FC2ブログ
絵の話~菱川師宣・改めて「見返り美人」に気づく
315px-Beauty_looking_back.jpg
菱川師宣


浮世絵をメジャーにさせた元祖とも言われる菱川師宣。
(ひしかわ もろのぶ・元禄時代・第5代将軍徳川綱吉統治時代)
代表作「見返り美人」は世界的に有名。
不遜ワタクシもよく知っているつもりでおりました。
いましたが。改めてこの図を見ると「あら。大変!」
頭の中で「それなり美人」になっていたことに気づきました。

ワタシの脳内=彼女はこちら側(鑑賞している自分)を見ている。

そういうふうに「勝手に転換」していたのです。
図にあるように顔は「横顔」です。
いやはや思い込みとは厄介なものです。
因みにこの浮世絵は版画ではなく肉筆画です。

さてそもそもこの画を想起したのには理由があります。
何故「見返り」なの?why?という点です。で。ワタシが出した答えは。
「子供がゾウさんを描く時。顔とお尻を同時に表現したりするよね?」

子供が顔とお尻を同時に描くのは興味がそこにあるから。
長い鼻を持つ顔。デカいお尻。大きな足。
この場合。胴体はどうでもいい。顔・尻・足に比べれば面白くないのです。

それを念頭に置いて「見返り美人」を見ると。
顔とお尻を同時に見せていますよね?
・熊さん「顔を見るとケツが見えねぇ。ケツ見ると顔が見えねぇ」
・八さん「そりゃ当たりめぇだな」
・熊さん「おっ!そうかそうか!身体を捻じらせりゃ両方見れる!」

菱川師宣もふとそう考えたと思うんですよ。
つまり子供のような「欲求」ですね。
知恵を絞って考えに考えて発案したとは思えないのです。

まぁ。それはともかく。見返り美人。いいですなぁ。
署名の位置も全体のバランスを考慮されて絶妙。
振り返って見ているのは「なんなの?誰なの?」




スポンサーサイト
菱川なんちゃらいう浮世絵師は知りませんでしたが、その絵は見たことあります。
浮世絵の女って、今なら下膨れで目が細くてお世辞にも美人の範疇には・・つか、全員同じ顔に見えるんですけどね。
ほくろとか皺とかは描いちゃダメなわけ?
なきぼくろは色っぽいのでは?

女を描かせたら素敵なのはアルフォンソ・ミュシャ。
・・・ってCMやってます、今。私も好き。

で、プラグインの方。そっちを本分にする方がコメントのしようがあります。
女には何気に詳しいんですね。
私も同感。足りない女には秋吉久美子。サイコー。
でもあんなふうに年齢不詳で自由奔放に生きたいわ。憧れの一人です。

肝炎の結果、健闘を祈ります(薬が健闘してくれることを祈ります!)
とんがりねずみ さん^^
コメントありがとうございます。

ねねね。秋吉久美子。最高っしょ?
大河「伊達政宗」でも愛人(妾)役やってます。
やっぱりちょっと足りなくて。
「猫姫」でしたかな。もうね。あれは天性の才ですねw

秋吉久美子に「科捜研の女」は向かないはずです。
断崖絶壁に犯人を追い詰める片平なぎさ役もできません。
秋吉久美子は秋吉久美子役しかできんとです。

そう言えば彼女「子供は卵で産みたい」
・・・って言ったことありますね。
さすがそれは無理だったでしょうが。
なんかさぁ。秋吉は年取らんね。
人魚の肉でも食いおったのかのう。
あり得そうだからコワイw

病気の件。ありがとうございます。
ガンバリます。死ぬ時に死にますw^^)/
見返る方が美人な筈がない
 美人と擦違ったらどうしますか。そりゃ即振り返りますよ。見えるのは長い髪と良い感じのお尻でしょうか(笑。で、彼女も振り返ってくれれば恋の成立な訳ですが、君の名は・・・じゃあるまいし、振り返ってくれる確率は砂漠で金の針を見つけるようなもん。増してわたくしのごとき顔の不自由な男には・・・皆まで言わすな!!
 え゛ー、結論を申しますと、美人は見返られる事はあっても見返らない。見返っていた美人が居たとしたら、ハニートラップに付きご注意あれ。
miss.key さん^^
コメントありがとうございます。

振り返ったことはあるけど。
振り返られたことはないっすか?
「財布落としたら振り返ってくれるかもかも?」w

所謂「モテ期」ってあるじゃないですか?
それは若い頃。確かにあったですよ(フハハハハハ)
でも振り返りはされなかったなぁ^^;

二度びっくり美人知ってます?これはけっこうありますね。
あ~。後ろ姿は超絶美人なんだけど(正面から見るとアレ@@?)
まぁ。所詮。これも縁次第です。縁があればくっ付く。
縁があっても別れる縁もある。すべては縁ですよ。

honeytrapはいつでも受けて立ちますが。
あちらもメリットがないので会うことはないでしょう。
なのでmiss.keyさんから送ってください。
え?メリットがない?まぁまぁw^^)/
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する