FC2ブログ
脳舞台~大石主税の青春
603037760.jpg



7月半ば。歌舞伎役者・相之助は朝霧の中。
旅立つ大石主税良金に細い手を合わせ見送っている。
「どうか願いが叶いますよう・・・」

主税は豊岡(但馬)へ向かっている。
豊岡には父・内蔵助から離縁された母がいる。
(主税は知らず)そして弟・妹たちがいる。

豊岡に着いたのは蒸し暑い夕暮れ間近。
母・りくは主税の訪ねて来たことに驚き・叱責したが。
叔父の取りなしで。その晩は泊まることになった。

主税は蚊帳の中.。床に入っている。
暑さのせいか気が高ぶっているのか。なかなか寝付けない。
ぼんやりと母の姿を想い浮かべる。

母は夕餉を出してくれたが押し黙ったままで。
主税に対しまるで「要らぬ客」を扱うような持て成しだった。
主税もまた黙々と食し「一礼」して夕餉を終えた。

「母上と会えるのはこれが最後。。お叱りを受けるのも最後だなぁ」

7月初め。浅野内匠頭弟・大学による浅野家再興の件。
夢叶わずの一報が内蔵助らの耳に入った。内蔵助は「非常時の人」であったから。
即座に内々の取り決めによる「吉良仇討」を決定した。
主税はその旨を江戸浪士組へ伝えるために一足早く江戸入りを決めた。

江戸入りは死出の旅路の一里塚。
今生の別れになることは明白だった。だからこそ。母にひとめ会いたかった。
ただ会いたかった。顔を見たjかった。それしか頭になかった。
その一念だけで豊岡を訪ねた。

「もうこれで思い残すことなく江戸入りできる」

主税は仰いでいた顔を縁側に向ける。
虫の音と蛙の鳴き声が乱れるように聞こえてくる。
やがてそれらに背中を向ける。

すると縁側の障子が引かれ微かに夜風が流れ込んでくる。

誰が障子を開けたのか?夜風の中に覚えのある香りが漂う。
主税は一瞬口を開き振り返ろうとしたが。口が動かない身体が動かない。
言えば動けば過ちを犯すような気がする。身体がそう感じ訴えている。

障子を閉める音。主税の側まで静々と寄る音。膝を折り座る音。

主税は目を閉じ。音だけに耳を従わせる。
やがて汗ばんだ首筋にやわらかな風を感じる。団扇の風だ。
主税を抱擁するかのような穏やかで緩やかな風。

その風に潜む過去から現在に至るまで常に身近にあった匂い。

主税は様々な想いに駆られ眠れない。
そうではない。眠りたくない。
眠らずこの時間を永遠のものにしたい。

そう願う。


-----------------------------------------------------------


※このエピソードは伝説を元にしています。
こんな個人的な話を知る人がいるわけありません。
例えあったとしても。
両人が他人へ喋るはずもなく・・・・ということです。

主税が母の想いを感じ黙って受け止める。

このシーンで言葉は両者の間に必要ありません。
人は口があるため「言葉にする」行為に及びますが。
時により「感じる」だけで良い場合があります。

というか・・・この件を書くこと自体野暮だったですね。
言わねばならぬことは多々あれど。
言わぬが花もこれありにけり・・・・・・orz

この年の暮れ12月14日・吉良邸討ち入り。
表門大将・大石内蔵助 裏門大将・大石主税。
特に裏門隊には手練れの浪士組多くを配し。
主税は率先して吉良を探索したと言われます。

大柄でたいそう大人びていたと伝えられています。
(また内蔵助以上の家老になったのではないかとも)
切腹と相成った際も落ち着き払って臨み。
その堂々とした態度に介錯人も涙したと言われます。

あ。それと冒頭のタミヤ製のプラモの箱絵。
大石主税は16歳。既に元服を済ませており。
前髪ではありませんのでご注意を^^;



スポンサーサイト
主税の思いを断ち切るかのような母の態度。
でも、主税の母も心の中では悲しみと辛さが有ったでしょうね。
昔の日本女性の姿が感じられます。
太巻きおばばさん^^
コメントありがとうございます。

今の親子関係は言葉で言い表すことが多く。
言葉にない部分がおろそかになっているのかもしれません。
でもそれが人間関係・親子関係にとって一番大事で。
根源的なところじゃないのかと。

母と主税の間に言葉はありません。
たぶんあったのは主税が訪ねて来て。
母がそれを叱るところだけです。

台詞をギリギリ削って動き・匂い・肌を通して。
物語を書いてみました。
もっと細部にわたって書き込みたかったですが。
まぁ。作者の限界でしょう^^;)/
アニメの感想がいっぱいあって、感動です。

そうそう、コミックって主人公が不幸になって終わるパターン、多かったですよね。私、結構好きなんです。
「風と木の詩」も、コミックのラストはジルベールが馬車で轢かれて死んでしまって、もう悲壮だったんだけど。でも美しい悲劇でした。
最近のアニメもコミックも小説も、主人公を不幸にさせてくれません。ハッピーエンドって、なんか嘘っぽいんですよね(/_;)
不幸で終れるのは、ホラーくらいかな。だからホラーが流行るんでしょうか……。
limeさん^^
コメントありがとうございます。

たまたまYouTube見ていたら「11人いる!」があって。
同時に「風と木の詩」があったんです。絵柄を見るとかなり原作に近そうだし。
どちらもタイトルだけずっと頭にあったものの内容を知らなかったの視聴しました。
11人~は本人の監修もあり。萩尾っぽさは消えていないと思いますし。
フロルの姿などまさに萩尾ふうで。いい味だしてました。

まぁ。貴女は竹宮恵子をよくご存じなので釈迦に説法。
これではダメ!と言われそうですが。
ジルベールはよく再現されていると思いますよ。
(彼の表情や細い身体など・・・って。
ほぼ原作マンガ知らないんですけど。表紙絵を見る限りw)

> そうそう、コミックって主人公が不幸になって終わるパターン、多かったですよね。私、結構好きなんです。
> 「風と木の詩」も、コミックのラストはジルベールが馬車で轢かれて死んでしまって、もう悲壮だったんだけど。でも美しい悲劇でした。最近のアニメもコミックも小説も、主人公を不幸にさせてくれません。

今は不幸で終わるのがご法度じゃないですかね。
どこかでハッピーエンドにならないと。
視聴者が納得しないんじゃないのかと?
あ。「ベルばら」も不幸やったね。Wで。片方は不倫やけどw^^)/
我が子の名を汚さぬために
 おおお、涙無しには読めませぬ。大儀を重んじ、我が子の名を汚させないが為に、本当なら抱きしめて離したくない程の想いを押し殺して辛く当たる母親。悲しい。主税も判っていればこそ何も言わずに狸寝入りを決め込む訳ですな。悲しい。どうして人はこうもつまらぬ物に命を掛けてしまえるものなのでしょうか。悲しい。
 彼らのなした大儀は彼らの親族を繁栄に導いた訳で無駄ではなかったと思いたいが、唯我主義の現代人のわたくしとしては、なーんか本人ばかり損してね?な気分になるのです。悲しい、わし。
miss.keyさん^^
コメントありがとうございます。

今回の記事は半年がかりw やっぱりね。
武士じゃないので実感が伴わないんです。ホンマはね。もっと繊細に描きたかったのよT-T
音とか匂いとか「使わずに」それを表現したかったんだけどね・・・orz

> おおお、涙無しには読めませぬ。大儀を重んじ、我が子の名を汚させないが為に、本当なら抱きしめて離したくない程の想いを押し殺して辛く当たる母親。悲しい。主税も判っていればこそ何も言わずに狸寝入りを決め込む訳ですな。悲しい。どうして人はこうもつまらぬ物に命を掛けてしまえるものなのでしょうか。悲しい。

いや。ホントはタヌキ寝入りじゃなくて。
いつの間にか寝るはずなんです。はずなんです。
そこまで描かない奥ゆかしさ・・・^^

ええ。ワタシ都合がいいので(米倉涼子ふう)

> 彼らのなした大儀は彼らの親族を繁栄に導いた訳で無駄ではなかったと思いたいが、唯我主義の現代人のわたくしとしては、なーんか本人ばかり損してね?な気分になるのです。悲しい、わし。

現代人の~本人ばかり損してね?・・その考えが甘い!嘆かわしい!@@;
そのような損得で見る姿勢が「利権をむさぼる輩」に繋がるんですわ!
シュリーマンの記録によれば日本の役人(お侍)はチップを受け取らなかったようです。
「日本男児たる者。そのようなものを貰うわけにはいきません」
と胸を張って言ったそうですよ。しかもお辞儀は30秒ぐらいしたとか。
世界のどこの国でこのように振る舞う社会が存在したでせうか!!

貴兄はその末裔かも?しれんのですぞ!
「損?上等じゃね~か!」大事にすべきは心意気です。
え?ワタシ?

ワタシ「既にむさぼっている輩」なので(米倉涼子ふう)^^)/
手はどうですか?
竹宮恵子だの萩尾望都だの、腐女子が好むようなアニメ見てる場合じゃないでしょー!?
病院行ってください!
私もひと月くらい前から首がどうにも回らなくなり、目薬さすのもイナバウワーwww
肩こりの延長戦で首凝りの激化だと思われますが、なんにせよ、体に痛いとか動かないとかいう箇所があるとストレスMAXでメンタルにもよくありません。
お抱え指圧師に針やらオイルマッサージやらしてもらうも、今回は効き目薄・・・だって、毎日過激な犬の散歩と読書2時間・・・50肩が首に出たってかんじかしら(汗)
母は人生2度目の50肩だそうでw(70過ぎてもなるのね)
さぁ、腐ったアニメ(そういうの、コミックで読んでよw)は後回しにして医者へ行こう!
お大事に(^_^;)
とんがりねずみ さん^^
コメントありがとうございます。

右手について~皆さんの同情を買うために掲載・・・
って。んなことあるか!@@;
いつから発症していつ自然治癒するのか。
それを記録しているだけなのよ。

いやはや。急なことでわけわかんないですよ。
でも経過を見ていると良くはなっているので。
次回通院日でよろしかろうと判断しております。
肩凝りからくるものであればいいいんですがねぇ。
持病関連だと少し不安です。

> 竹宮恵子だの萩尾望都だの、腐女子が好むようなアニメ見てる場合じゃないでしょー!?
> 病院行ってください!

え?@@;なんということを仰られるのですか!
彼女たち天才を語ることは自分の青春を語る事にも繋がるんですよ。
それは掛替えのない人生の一部なのです。
そこいらのマンガと違うんですよ。
(原作を読んでいないという致命的欠点があるにしてもw)

手塚治虫→トキワ荘世代→大泉サロン世代。
という歴史的引き継ぎが行なわれた大事なマンガ歴史物語なのです。
これがなければ日本のアニメ・コスプレ文化などを含めた
「クールジャパン」に繋がっていかないのです。

ワタシの右手を犠牲にしてもこの真実は伝えねばならんのです!
え?@@;お前が言わんでも「文化人」が伝えるからええやん?
ま。そうなんですけどね。
オレも痛いじゃなかった言いたいじゃないですか。

> 私もひと月くらい前から首がどうにも回らなくなり、

金のないワタシへの当てつけですか?け、けしから~ん!@@;
(思わず「、」を使ってしまった)

>毎日過激な犬の散歩と読書2時間・・・50肩が首に出たってかんじかしら(汗)

読書2時間とか凄すぎ!本ばかり読んでるとバカになるでぇ!
と。テレビ界が言うとりますよ。テレビを見なさい!バカになりなさい!@@;
「バカになれ!バカになるんだ!」(空手バカ一代)
そしてリベラルと称する左派になるのです!
そしたら「九条を守れ!」実は憲法改正したい一番手!「共産党員」になるのです。
党員高齢化が進んで共産党も困っとるんです。ワンワン。

肩凝っている場合ではありません。
貴女は静岡のジャンヌダルクです!立ち上がってください!
・・・けしてジャンヌダルイにならないでください!^^)/
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する