FC2ブログ
閑話休題・コンビニにて
yukiusagi.jpg


コンビニ・7-11へ行く。扉に「台湾地震・義捐金のお願い」と書かれた大きな紙が貼られている。私は寄付はしない。寄付の使い方が正しく行われているか疑問が多いからだ。つまり信用していないのだ。そんなワタシが寄付をしようとしたのは台湾の件だったからだ。で。店内に入ると目ぼしい箱がない。そこでスタッフに尋ねる。「ここですよ」中年女性が示したのは。いつも置いてあるつり銭用の寄付金箱。目立たないはずだ。「ちゃんと届きますかね?」「はい。もちろんです」「お知り合いがおられるんですか?」「いいえ。台湾にはお世話になったからです」「え?何か台湾がしてくれたんですか?」そこで(ぬぬぬ!となり)「東北大震災の際にたくさんの義捐金を戴いているじゃないですか!」と少々声高に言った。この時。ワタシは個人の感情ではなく。一人の日本人としての感情を表したつもりだ。そして義捐金を募っておきながら。まるで他人事のように話すスタッフに呆れたのだ。スタッフはすみません。と謝罪する。別に謝罪要求してないし。そんな事ではない。

こんな日本人を意識した発言をしたのは「イザベラ・ルーシー・バードの日本旅行記」を動画で聴いたばかりだったからかもしれない。この英国人女性は素晴らしい表現力を持っていて。リアルに絵が浮かぶよう書いており。明治初期の風景や日本人の言動・行動・作法・風習など巧みに表現している。まるで「赤毛のアン」のような感受性を持っているかのように。(ただし白人種特有の上から目線はあるのだが。あまり気にならないw)とくに礼儀作法には感心しており。子供の頃から親の教育によって成り立っているのだと紹介している。当時の刺青した男性。やたらに多かったんだ。人力車の車夫とかね。著者自身「傑作と評した刺青」は富士山が噴火している様子を描いたもので。溶岩に飲み込まれていく人々が彫られている。刺青文化は信仰と関係があるのかもしれないな。


------------------------------------------------


あの時代。日本は民主党政権・カン内閣。台湾は今の蔡英文総統ではなく。彼女と反対の立場をとる馬英九総統(台湾は中国の一部である・外省人)でした。震災後。その彼が「愛は地球を救うみたいな」感じで皆と一緒に黄色いシャツを着て。テレビ番組でセンターに立ち。義捐金を募っていたのです。彼が総統になったことで日台関係がギクシャクしていた頃の話です。まさに。まさかの光景だったのです。なので台湾の義捐金については強い印象を持っているのです。



スポンサーサイト
義捐金ってのはある種の詐欺に近い様な気すらします。
赤十字社員(メンバーズのこと?)だって、かつては町内で払いたい人だけ組長の所に払いに行ったのに、いつのまにか、町内一括して払うようになってました。
それって、会費から出されているわけで、出したくない人だっているのに勝手に持っていかれてるわけで・・・これ、訴えたら裁判で勝てるような気がするんだけど。
義捐金は知人が関与していて、何やってるかわかっている所へしか出しません。東日本の時も使途不明義捐金だらけだったらしいですよ。

刺青。
憧れますねぇ♪あれは世界文化遺産だと思うんだけどな。
人間国宝に指定してもいい彫り師だって居るはず。
昔、西洋人があこがれて、死人の刺青を皮ごと剥いで干して保存されているものが今も海外に結構残っているそうですよ。
さらに、自分のものにしたい女をかどわかして、刺青掘っちゃうんだって。そうすれば他の男がびびって、手を出さないだろうと思うらしい。ジョロウグモとか白蛇が何か呑み込んでる所とか不気味系のやつ。
・・・刺青の事になると熱くなってしまうのでした(笑)
近所に子供の頃から掘り師の店?があったんだけど、規制が厳しくなってからいつのまにかなくなってました。寂しいことです。

ところで、ツイッター、やめちゃったですか?
それともアカウント変えました?
あ、触れられたくなければスルーしてくださいw
とんがりねずみ さん^^
コメントありがとうございます。

インフルエンザ。経過はどうですか?
ワタシもね。かつて一度だけかかったことがあるんです。
39℃の熱発生。頭に痛みはないけど。ぼーっとした感じ。
クルマの運転するとフワフワ体が浮くような。アレ?空中浮遊感覚。
病院へ行き「一本やっとく?」速攻で効き目あり。
一般の風邪のような症状もなくあっさり治ったのでした。
39℃ぐらいの熱で癌細胞は死ぬらしいので。
癌細胞をやっつけた気分で過ごされたら宜しいかとw

> 義捐金は知人が関与していて、何やってるかわかっている所へしか出しません。東日本の時も使途不明義捐金だらけだったらしいですよ。

例の辻ピ~の件でしょう。アレ確実に黒でしょ。生コン関係での謎の自殺者2人。どれも北Koreaが絡んでいるはずです。オーム事件の際に逮捕された村井氏を刺殺したのも北Koreaでしょ。オームは北Koreaとつるんでいましたからね。村井の自供を恐れた結果。あのような(警察官らが村井を連行中。路上にて一発で刺殺)大胆な行動をとったのはプロの殺し屋ならではです。

> 昔、西洋人があこがれて、死人の刺青を皮ごと剥いで干して保存されているものが今も海外に結構残っているそうですよ。

さっすが白人種!っすね。China人も負けていません。刺青ないのに生きたまま剥ぎ取りますw
(現在。共産党China人によりチベット人が粛清されています)
でも。干したら縮むんじゃないの?縮まないように加工したのかしら。
当時は浮世絵がヨーロッパで大流行。彼らの気持ちはわかります。
(男が美人を手にするのは美への憧れから起こる「純粋な衝動」です。たまに愛へ変容する場合もありますw)
以前。大衆浴場で刺青男性を見たことがあります。すっかり色が褪せて残念な姿でした。安物だったのか?w

> ところで、ツイッター、やめちゃったですか?

はい。もうどうでもよくなったんです。アレやると。
ついついダラダラ書いちゃうんです。キリがないんです。
ほら。ワタシ。ダラシナイ男の典型じゃないですかw
なので放棄いたします。エネルギーはブログへ注ぐことにします^^)/
関係者ではありませんが、セブンイレブンの義捐金は1円単位まで集計がなされ、届け先も金額が明記されてWebで公開されるので、信頼が置けると思っています。
東日本大震災のときも、台湾のセブンイレブンに寄せられた義捐金が突出しておりました。
ぜひお返しをしたいです^^
http://www.7midori.org/exbokin/2011/201103tohoku/index.html
出したい義援金とそうでないのがある
 台湾には送りたいです。が、日本赤十字を通すのは絶対嫌です。基本的にそういう団体は中抜きします。しなければ存在を続けられないのですから当然です。が、度が過ぎる、端から中抜きが目的、総て着服が目的の団体には退場して欲しいものです。
すずめ四季さん^^
コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。なるほど信頼できるんですね。
たかが1000円の寄付金ですが。
やっぱりちゃんと届いて欲しいですから^^

ワタシは台湾を国家として支持する立場です。
台湾人も内省人・外省人。いろいろいますが概ね親日的です。
China製・Taiwan製両方あった場合。絶対にTaiwanを選択しますw^^)/ 
miss.key さん^^
コメントありがおうございます。

献血はしていましたけど(現在はc型肝炎のため不可能)
寄付金は絶対にしませんでした。
寄付金を募る機関が信用できなかったからです。

なるほど赤十字はそんな団体でしたか。
この前「赤十字を通せば安心でしょう」なんて。
誰かが言ってましたけど。なんなの?w

アグネス・ラムは大好きだけどアグネス・チャンは大大嫌いです^^)/
勘違い失礼
日本赤十字ではなく、日本ユニセフの間違いでした。ま、正直日本赤十字もよう知らんけど。
miss.keyさん^^
コメントありがとうございます。

> 日本赤十字ではなく、日本ユニセフの間違いでした。ま、正直日本赤十字もよう知らんけど。

勘違い失礼(;^ω^)・・・何を仰います。名前からしてmissですがなw
アグネス・ラムの名前さえ貶めかねないアグネス・チャン。
同じアグネスながら。かように違う人生を歩むもんですかねぇ。

ラムちゃんについて熱く語りたいところですが。
チャン(呼び捨て・だってチャンちゃん。パンダかよw)のほうに目を向けて見ましょうか。
Wikipediaよれば・・・よくわからんでしたw

miss.keyさん。助けて~!

チャン→「日本ユニセフ協会→」→戸籍・英国(香港出身のため)
夫は日本名ですが。なぜか帰化はしていません(本人の勝手ですが)

まず前提として「ユニセフ」組織は日本に存在せず。
かつて存在したのですが引き揚げています。

だからチャンは民間組織として日本で唯一のユニセフ協会を組織した。
そもそも「ユニセフ」によれば「25%」まではピンハネ?しても良いらしい。
組織維持のため金はいるのは確かだが。なぜ25%なのかはわからない。
で。日本ユニセフ協会ってなぁに?結局は利益団体。儲かるから存在するのです。
損する商売は誰もしません。関わりません。チャンは役員報酬を得ています。

日本人の寄付金についての思考→浄財。無私無欲。仏様の世界です。
ですが。世の中金。残念ながら金がなければ慈善事業さえできません。
寄付金のおこぼれに預かるチャンの生き方もありでしょう。

ところで赤十字(;^ω^)・・・。
ワタシの大っ嫌いな共産党をimageするのでメチャ嫌なnameですw^^)/
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する