アルクカメラ~昼月
CIMG0134_convert_20170423002906.jpg



顔をあげると天空に月がある。
白い半月は夜に置いてけぼりを食わされて。
戸惑っているように見える。

大根の輪切りを切り損ねたような月。
台湾の空で亡くなった向田邦子が喩えたのは。
こんな薄ぼんやりした昼月だったのか。

昼に月を見つける都度。
彼女の絶妙な言い回しの見事さを思い出し。
心は懐かしい時間を訪ねている。


愛は花 君はその種 /ヤスミン・山下

スポンサーサイト
レシピ公開
 え゛ー、月は薄くスライスしまして、さっと湯がいてわさび醤油をつけると大変美味でございます。その際にゆずでもあれば尚よろしゅうございますが、今の時期ですと入手困難ですので、レモンで代用してもよろしいかと思われます。
 がっつりと行きたい時には厚く切りましてじっくり炊き、そぼろ味噌に山椒を効かせてお召し上がりください。
 また、短冊状に切ってポン酢に漬けてもよろしいかと思われます。その際には大葉で香り付けしますとたまりませんです。
 最後は朱塗りの杯に浮かべてちびちびと飲んでみてはいかがでございましょう。大変風流でございますよ。
 え゛、昼間から良いご身分?いやいやGWに何処にも行かずに自宅にいるならこれ位許されますよね(笑
miss.keyさん^^
コメントありがとうございます。

>  え゛ー、月は薄くスライスしまして、さっと湯がいてわさび醤油をつけると大変美味でございます。その際にゆずでもあれば尚よろしゅうございますが、今の時期ですと入手困難ですので、レモンで代用してもよろしいかと思われます。
>  がっつりと行きたい時には厚く切りましてじっくり炊き、そぼろ味噌に山椒を効かせてお召し上がりください。
>  また、短冊状に切ってポン酢に漬けてもよろしいかと思われます。その際には大葉で香り付けしますとたまりませんです。
>  最後は朱塗りの杯に浮かべてちびちびと飲んでみてはいかがでございましょう。大変風流でございますよ。
>  え゛、昼間から良いご身分?いやいやGWに何処にも行かずに自宅にいるならこれ位許されますよね(笑

え~。もうね。読んでいるだけで。お腹いっぱいになっちゃったw

GWはKOREA動乱に備えてSHELTER建設・食料確保と。
何かと忙しいので。お休みしている場合ではありません。
今は阿部公房の「箱男」気分?いやいや。東アジアは・・カオス。
いやいや。ヨーロッパはカオス。いやいや。東京都は・・・カオス。

    なんでやねん!w^^)/
向田邦子
waravinoさん、こんにちは!
向田邦子さんといえば、父親のことを書いたエッセイが好きです。
本当は優しさいっぱいの人なのに、
家族の前では素直にそれが出せず、
いつも不機嫌そうで怒ってばかりいる父親。
時折見せる優しさが、すごく効いてくるというか、
文章から伝わってきました。
只野乙山 さん^^
コメントありがとうございます。

向田さんはスパイスの使用方法がうまいんですよね。
自分は向田さんの小説・エッセイは。
ほぼ読んでいないと言ってもいいぐらいなんです。

そうなんですけどね。
いい作家というのは記憶に残る文章が書けるんです。
わかりやすくスパッと表現できるんです。

返す返すも勿体ない才能を失ったものです^^)/
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する