大塩平八郎・檄文~「公」と「私」
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大塩平八郎・檄文

(袋上書)

 天より被下候
    村々小前のものに至迠へ

四海こんきういたし候ハゝ天祿ながくたゝん小人に 國家をおさめしめば災害并至と昔の聖人深く 天下後世人の君人の臣たる者を御誡被置候ゆヘ東照神君ニも鰥寡孤獨ニおひて尤あわれみを加ふへくハ是仁政之基と被仰置候 然ルに茲二百四五十年太平之間ニ追々上たる人驕奢とておこりを極太切之政事ニ携候 諸役人とも賄賂を公ニ授受とて贈貰いたし奥向女中の因縁を以道德仁義をもなき拙き身分ニて立身重き役ニ經上り一人一家を 肥し候

工夫而已ニ智術を運し其領分知行所之民百姓共へ過分之用金申付是迠年貢諸役の甚しき苦む上江右之通無躰之儀を申渡追々入用かさみ候ゆへ四海の困窮と相成候付人々上を怨さるものなき樣ニ 成行候得共江戸表より諸國一同右之風儀ニ落入
天子ハ足利家已来別而御隱居御同樣賞罰之柄を御失ひニ付下民之怨何方へ告愬とてつけ訴ふる方な き樣ニ乱候付人々之怨氣天ニ通シ年々地震火災山も崩水も 溢るより外色々樣々の天災流行終ニ五穀飢饉ニ相成候是 皆天より深く御誡之有かたき御告ニ候へとも一向上たる人々心も付ず猶小人奸者之輩太切之政を執行只下を惱し金米を取たてる手段斗ニ打懸り実以小前百姓共のなんきを吾等如きもの草乃陰より常々察し悲候とも湯王武王の勢位なく孔子孟子の道德もなけれバ徒ニ蟄居いたし候

處此節米價弥高直ニ相成大坂之奉行并諸役人とも万物一體の仁を忘れ得手勝手の政道をいたし江戸へ廻米をいたし天子御在所之京都へハ廻米之世話も不致而已ならす五升一斗位之米を買に下り候もの共を召捕抔いたし実ニ昔葛伯といふ大名其農人乃弁當を持運ひ候 小児を殺候も同樣言語同斷何れ乃土地にても人民ハ德川家御支配之ものニ相違なき處如此隔を付候ハ全奉行等之不仁ニて其上勝手我儘之觸書等を度々差出し大坂市中游民斗を太切ニ心得候者前にも申通道德仁義を不存拙き身故ニて甚以厚ヶ間敷不届之至且三都之内大坂之金持共年來諸大名へかし付候

利德之金銀并扶持米等を莫大ニ掠取未曾有之有福に暮し丁人之身を以大名之家老用人格等ニ被取用又ハ自己之田畑新田等を夥しく所持何に不足なく 暮し此節の天災天罰を見なから畏も不致餓死之貧人乞食をも敢而不救其身ハ膏梁之味とて結構之物を食ひ妾宅等へ入込或ハ揚屋茶屋へ大名之家來を誘引參り高價の酒を湯水を呑も同樣ニいたし此難澁の時節ニ絹服をまとひ候

かわらものを妓女と共に迎ひ平生同樣に游樂に耽候ハ何等の事哉紂王長夜の 酒盛も同事其所之奉行諸役人手ニ握居候政を以右之もの共を取〆下民を救候義も難出來日々堂島相場斗をいしり事いたし実ニ祿盗ニて決而天道聖人之御心ニ難叶御赦しなき事ニ候蟄居の我等最早堪忍難成湯武之勢孔孟之德ハなけれ共無據天下乃ためと存血族の禍をおかし此度有志のものと申合下民を惱し苦〆候諸役人を先誅伐いたし引續き驕に長し居候大坂市中金持之丁人共を誅戮およひ可申候間右之者共 穴藏ニ貯置候金銀錢等諸藏屋敷内に隱置候俵米夫々分散配當いたし遣候間攝河泉播之内田畑所持不致ものたとへ所持いたし候

共父母妻子家内之養方難出來程之難澁者へハ右金米等取らせ遣候間いつに而も大坂市中ニ騷動起り候と聞傳へ候ハゝ里數を不厭一刻も早く大坂へ向駈可參候面々へ右米金を分け遣し可申候 鉅橋鹿臺の金粟を下民へ被與候遺意ニて當時之飢饉難義を相救遣し若又其内器量才力等有之者ニハ夫々取立無道之者共を征伐いたし候

軍役ニも遣ひ申へく候必一揆蜂起之企とハ違ひ追々年貢諸役ニ至迠輕くいたし都而中興神武帝御政道之通寛仁大度の取扱にいたし遣年來驕奢淫逸の風俗を一洗相改質素ニ立戻り四海萬民いつ迠も 天恩を難有存父母妻子を被養生前之地獄を救ひ死後の極樂成佛を眼前ニ見せ遣し堯舜天照皇太神之時代に復シかたく共中興之氣象ニ恢復とて立戻り申へく候此書付村々ヘ一々しらせ度候へとも数多之事ニ付最寄之人家多候大村之神殿江張付置候間大坂より廻し有之番人ともにしられさる樣ニ心懸早々村々へ相觸可申候

万一番人とも眼付大坂四ヶ所の奸人共へ注進いたし候樣子ニ候ハゝ遠慮なく面々申合番人を不殘打殺可申候若右騷動起り候を承なから疑惑いたし駈參不申又者遲參及候ハゝ金持之米金者皆火中の灰に相成天下之宝を取失ひ申へく候間跡ニて必我等を恨み宝を捨る無道者と陰言を不致樣可致候其為一同へ觸しらせ候

尤是迠地頭村方ニある年貢等ニかゝわり候諸記録帳面類ハ都而引破焼捨可申候是往々深き慮ある事ニて人民を困窮為致不申積に候乍去此度乃一擧當朝 平將門明智光秀漢土之劉裕朱佺忠の謀反ニ類し候と申者も是非有之道理ニ候得共我等一同心中ニ天下國家を簒盗いたし候慾念より起し候事にハ更無之日月星辰之神鑑ニある事ニて詰ル處者湯武漢高祖明太祖民を吊君を誅し天討を執行候誠心而已ニて若疑しく覺候ハゝ我等之所業終る處を 爾等眼を開て看但し此書付小前之者へハ道場坊主或醫者等より篤と讀聞せ可申若庄屋年寄眼前乃禍を畏一己ニ隱し候ハゝ追而急度其罪可行候

       奉天命致天討候

 天保八丁酉年 月日 某
 
攝河泉播村村
    庄屋年寄百姓并小前百姓共へ

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大塩平八郎が乱を起こした際に発した檄文です。

あたたた。見るだけで頭が頭痛になりそう。
です・・・・・・orz 
興味のない人は完全スルーしてください(キッパリ)

趣旨は「同僚・上役(幕府老中含む)の汚職・賄賂」に対する糾弾です。
(民衆を苦しみから救う大儀の要約でもあります)
端的に言えば。天に代わって悪を討つといったところでしょうか?

ここでいう天とは「公」です。「公」とは民衆のことです。
つまり大塩平八郎は「私」のためではなく。
民衆に代わって悪成す人を懲らしめようとしたわけです。

彼の起こした乱はわずか半日で潰えます。
しかし彼の義憤による行動は人々へ感動を与え。
全国各地で同様の乱が起こる元となります。

この事件はやがて幕末へ向かっていく兆しとも言えます。

幕末。幕臣・勝海舟は「憤言一書」の中で。
「公」と「私」について論じています。
(憤言一書=旧態依然の(幕府)幕臣たちに憤った勝の提出した退職届け?)

「従来天下の大権は門望と名分に帰せずして心ず正に帰せん
私に帰せずして公に帰するや必せり何ぞ又毫も疑いを存せんや」

天下は「私」(幕府)のものではなく「公」(民衆)のものである。
と。勝は憤り「キレ」まくって。尚且つ冷静に事の本質を捉え。これを書いています。
大塩も勝も「公」と「私」の違いを見据え行動していたわけです。

因みに幕末の思想家・吉田松陰は幼少期に叔父である玉木文之進から。
「公」と「私」の違いを根本に置き厳しく教育されています。
少しでも間違った行動・言動があるとぶん殴られた(気絶するぐらい)ようです。

あ。そう言えば。徳川家康も「天下は天下の天下なり」と死に際に言っています。
なので勝海舟の「憤言一書」は大権現様の言葉と大差ないのです。
(家康が豊臣家を滅ぼしたのも。その覚悟があってのことだったのでしょう。さすが古狸w)

それに引き換え昨今の政治家は・・・などと。そんな事は申しません。
昔からあったことです。世の常です。
ただ「公」と「私」の違いをわきまえ。発言し行動してほしいと。そう願っているだけです。




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