アルク~246円のアルク
小銭




昨日は外へ出ていない。昼になっても。じんわり寒く。
とても家を出る気分じゃなかった。それに非常に眠くもあった。
(ほぼ16時間は寝ていたんじゃなかろうか?)

そんな気分は今日も同じで。
昼過ぎて尚。気温は上がってこない。
昨日と同じく寝て過ごすか?

と思ったが。さすがに体と心が心配。

無理やり理由を付けて歩くことにする。
歩く理由:「手持ち246円の小銭で納得できる買い物をする」
いやはや何ともいい加減な理由。

ただし。買うものはひとつだけ決まっている。

「1kg入って148円(税込み)のスパゲティー」
ピンク色のパッケージと。
え?@@;というような値段が脳内に刻み込まれている。

問題は残り98円で何を買うかだ。

肌寒い曇り空の下。だらだら歩いて30分。
スパゲティのあるドラッグストアへ到着する。
すぐにスパゲッティ売り場へ直行。

あった。あった。ありました。1㎏・148円。

何故こんなに安いのか?
裏返して小麦粉の原産国を確認する。
「ドバイ・・・?@@;」

ドバイってどこ?国名と石油輸出国ぐらいは知っているが。
如何せん世界地図のどこにあったか。さっぱり思い浮かばない。
そしてドバイ=小麦粉が上手く繋がらない。

まぁ。いいや。1人前=100g=10食ぶんは嬉しい^^

その売り場の後ろには豆腐・納豆・ソーセージなどが置いてある。
アレコレ考えて「豆腐27円・一丁」を手に取る。
結局。ここではこの2品しか買わず。残りは歩くに任せて遣うことにする。
(ここは消費税込みで値段を表示)

途中。ファミマで「10円ガム(フレックスのフーセンガム)・2個」を買う。
この時点で残金:51円。
また前出・同系列のドラッグストアに寄り「もやし=10円・3袋」購入。
(もやしは見切り品・スープ用に使うため冷凍保存)

残金:21円。

いよいよ残金少なし。買えるモノをアレコレ想像する。
こうなると1~2円勝負?なので。
妙に気分が高揚・テンションが上がってくる^^;

いつの間にか最初の購買場所を起点にして。
ゆったりとした円を描くように歩いている。
ふだん歩き慣れていない道(昔はよくクルマで通ったもんだが)

ああ。こんなところに新しい店ができているとか。
あれ?知っている喫茶店が潰れてるぞ!とか。
ご無沙汰しているうどん屋さんはまだ健在だとか。

まるで新しい街を覗くような気分。

そして「TULIP」という名のケーキ屋さんの前を通った時。
思い出す。自分の誕生日に「振る舞いショートケーキ」を買っていたことを。
(エッヘン。歳を取ったら祝ってもらうのではなく。廻りに振る舞うものなのだ!)
まぁ。一時的だったけど。それはそれで良い思い出。

ひたすら思い出に浸りながら。だらだら歩いて行けば国道沿いに出る。

出たところに激安店「ドン・キホーテ」がある。
ここでいつも真っ先に行くのは納豆・豆腐・もやしなどの売り場。
これが安いんですよ!!(急に思い出すw)

豆腐1丁=10円。うどん玉1袋=9円。

ただし!!それぞれ一つだけその値段で買えるが。
二つめからは値段が上がってしまう。
よく品切れするから。まぁ。今日はツイていたといったところか。

合計消費税1円足して合計20円なり。残金1円!!w

おお!!見事。予算内に収まったではないか。
為せば成る為さねば成らぬ何事も(by上杉鷹山)
なんてね。もっと大事なことにその言葉は使えよ!
(とか言われそうだけれども^^;)

店を出た時には辺りは既に夕暮れがかっている。

オープン仕立ての5階建てビジネスホテルに灯りがともる。
肌寒い風が。その横合いを通り過ぎ。
パチンコ屋・トヨタカローラ店・ファミレスに仄暗い影がさす。

そして交差点を左に折れれば。我が家へ続く道となる。





お見事
こんにちは!
今回の話、なんか大好きなんです。
納得できる買い物をするために歩く、よくやったように思います。
ドン・キホーテってすごいですね。近所にあるのが羨ましいです。
只野乙山 さん^^
コメントありがとうございます。

まぁ。有り金全部使うことないんですけど。
ギリギリどこまで買えるか?
やってみることに挑戦?したわけです。

しょーもない挑戦ですが。多少テンションが上がりましたw
1~2円勝負なので脳内が想像に満ち。
どんどん活性化するのがわかります。
(日頃。いかに堕落しているかということ?)

適当に歩いていたのでけっこう時間を費やしたようです。
8㎞ぐらい歩いたんじゃないかな?
1円2円を目安にして買い物すると。
わずか100円でも価値がグ~ンと高く感じます。

たまにはこういう歩き方もいいですね^^)/
決まった金額でお買い物。
頭の運動になっちゃいますね。
私は計算が出来ないので逆に多めに持って出かけちゃいます。
少なくて欲しい物が買えないとストレスになるタイプです(笑)
「アルク」としては、大変有意義な散歩(買い物?)になったと思いますw

無為に歩くって結構しんどいですよね
やはり「どこかに○○をしに行く」という目的(くだらなくてもOK)がないと、なかなか。
以前ジョギングしていた頃や、くりと散歩ができなくなった時は、「次の電柱まで」「次の曲り角まで」と何かを目指していました。

ドバイって、欧米の資本が多分に投入されてれ、めっちゃ豪華なホテルとかビーチリゾートとかあるんですよね?
まぁターバン撒いた人々は泳がないと思うけどw
もしかして、ハイテクで屋内農園とかあるのかも。
とりあえず中国とか韓国産よりは安全な気がする(^_^;)

かくいう私、命知らずなので、100均で中国産ワカメとか平気で買いますけどw
ドバイ産なら箱買いするかも(笑)
・・・ドンキホーテにナマモノがあるとは知りませんでしたw(まだ行ったことがないという・・w)
太巻きおばばさま^^
コメントありがとうございます。

いやはや。どうも。わずかなお金ですけど。
それでも最大限使ってしまわないと気が済まないという性格で。
実はあまり計画性のない人間なんですw

あまつさえ。多めに持って出かけると。
そのぶん多めに買ってしまうので。
つまり自制心のない性格がモロに出てしまいます。

あんまりお金を持たずに出かけるのが一番いいようです^^)/
とんがりねずみさん^^
コメントありがとうございます。

そうそう。仰る通りです。
何か目標を持って歩くのが一番しんどくないですね。
でも。散歩は「無目的に歩く」のが本当のようです。

散って歩く~つまりテンでバラバラに歩く。

明治時代かそれ以前。日本には「散歩」というコトバがなかったんです。
つまり日本人は散歩をしなかったんですよ。その意識がなかった。
(最初に散歩を意識してやったのは勝海舟らしいです)
なので西洋にあったコトバを日本語に訳した人は素晴らしい感性の持ち主だと思います。

そういう意味で。ワタクシの散歩は血糖値を下げる手段・運動療法なので。
本来の意味での散歩じゃないんですよね~。そこがちょっと残念です。

ドバイはお金持ちでしょう?税金タダじゃなかったっけ?
石油だけだと思っていたのでドバイ=小麦の図式が浮かばなかったんですよ。
たぶんChina・Koreaだったら。買わなかったかもしれませんw
(だってそのぐらい国としての品格・imageがよろしくない!!)

こちらのドンキホーテ。安いものは安いですが。
近くにも某ドラッグストアとかありますし。そこと比較しながら買っていますね。

例をあげると。同じ味の素の固形チキンスープですが。
某ドラッグストア=223円税込み。ドンキホーテ177円+税。
となっていまして。わずかですがドンキホーテの勝利ですw

あ。そうそう。こういうところの缶コーヒーとかジュースとか。
自販機で買うより半値以下で買えます。
いかに自販機が暴利をむさぼっているか。よ~くわかります。

是非。一度行かれてみてください。ドンキ!^^)/
こんばんは。
ご無沙汰でやんした^^

入院以後、なんか調子がね~~
特にブログのリズムというか、なんかへんなのです。
先ず、ちょっとした言葉が全然出てこない(><)
なので、ブロガーさんを訪れるのが恐ろしくなって・・・
言語失調症ではないかと、身震いしたもんです。

もともと言語にはコンプレックスを抱いていて、
ブログを始めたそもそものきっかけは、人の目に晒すことによって、
文章の劣悪を克服できないかということなんです。

ところが、未だに省みて恥ずかしい言い回し、
恥ずかしい「てにをは」のありかた・・・。
いろいろ気をつけてきたのですが、
それがこのたびの病で、なんか崩れてきたようで、
ブロガーさんのところにコメントを残すのが恐ろしくなっていました。

しかし、WARAさんのお話を読んで、
もっと気楽にしゃべるべきだな、と思わされました。
「アルク」のような味には追いつけませんが・・・(^^”




NANTEIさん^^
コメントありがとうございます。

いやはや。変なクセがついたものです。
というのも一日置きに徹夜するようになったんですよ。
いろんな情報をネットから収集するので。
それに時間がとられてしまうんです。

テレビ・新聞は一切見ません。
マスコミのプロパガンダが酷いので。

それに昼間は歩かないといけませんし。
もうね。時間が~~。
って不思議の国のアリスのウサギか!
ワタクシも?テキトーな人間なので。
テキトーにお付き合いくださいませ。

ワタクシのブログはそれ以下のことでも。
それ以上のことでもありませんから。お気軽に!^^)/
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する