桜三月散歩道~ひな人形
image.jpg




3月と言えば「ひな祭り」。

というかこれしか頭に浮かびません。
古来から受け継がれてきた色艶やかな「ひな人形」
頭に描くだけでも優雅な気分に浸れます。

自分は男の子だったけれど。
端午の節句よりも。お雛様が好きでした。なんとも言えない日本美が。
心を捉えて離さなかったのです。
(幼少から耽美的傾向ありw)

で。

この目出度い日が。何故祝日ではないのでしょうか?
これ以上祝日を増やすな~!ってヒトもいるのは知っております。
が!です。やはりここは休日にするのをお勧めします。

休日の名目は「日本美を愛でる日」 あ。@@; 違う?

祝日法によれば(げ。こんな法律まであるんだ!)
例えば文化の日は「自由と平和を愛し。文化をすすめる」
ってことを主な趣旨としているらしい。自由・平和・愛・文化。
どうだ!と言わんばかりの民主主義の殺し文句w

しかし。どうもイマイチ曖昧(でもそれはそれでいい)

まぁ。それはともかく。
ひな人形は平安時代以来の伝統文化の結晶でもありますし。
日本人にとって大変貴重な財産になっております。
ひな人形には日本の普遍的な美意識が内包されていまして。
何事にも代え難い存在となっております。

3月3日ともなれば女の子のいる家庭は元より。
(因みに我が家はビンボーのどん底にいたので「卵のひな人形」ねw)
全国各地では様々な「伝統的ひな人形」が鎮座マシマシ。
その煌びやかな衣装とともに。
現代日本人のササクレだった心を癒してくれます。

そう。まさに癒しの日。

こんな大事な一大イベントを祝日にしないというのは実に勿体ない。
祝日(休み)が欲しい・・・あ。確かにそうですけどw
いや。そうじゃなくて日本人が日本人として立ち返るひとつの動機付けとして。

今一度。再考願いたいのです。






スポンサーサイト
男女同権、男女平等、バリアフリー・・・なんだかんだ騒ぐのに、なぜ「男子の祭りが休日なのに、女子の祭りは休日にならないのか!?」という世論が巻き起こらないのが不思議です。

私は鯉のぼりが欲しかった・・・。
家の中でひっそりとナフタリンのにおいを振りまいて、夜になったら廊下を徘徊していそうな怖い人形より、景気よく空を舞い、人々の足を止めさせ見てもらえる鯉のぼりが欲しかった。
しかもうちのは夫婦のみで、2段しかなく、友達呼んでひな祭りするほどのもんじゃなく(当時はけっこう5段飾りがメジャーだった)コンプレックスの記憶しかありません。
ま、今は2段がメジャーみたいだけどw
で、今年もひな祭りなんて気が付いた時には終わってました。
各地で行われている雛人形た~くさん並べて展示するイベント、恐ろしくてとても足が向きませんよ!金縛りにあいそう。
端午の節句はこどもの日
5月5日は端午の節句と同時に子供の日も兼ねているから祝日なんだそうです。が、子供=男の子という図式は性差別だの何だのとやかましそうです。そこで提案。5月5日は単に端午の節句として桃の節句と同等の平日扱いで。代わりに足して二で割って4月4日をこどもの日として祝日にしましょう。え゛、4月4日はオカマの日だって?そらどうも(^^;A
とんがりねずみさん^^
コメントありがとうございます。

え~。何故ひな祭りが祝日にならないのか?
おかしいでしょ?戦前戦後を通して。
今なの解決しない大いなる謎のひとつです。って大袈裟?w

端午の節句=森田童子(作詞作曲)・・・って。
そんな方向に行ってしまうと暗くなってしまうなぁw

端午の節句を代表する「こいのぼり」は江戸時代になってから。
盛んになった行事のようですね。
自分はどうもね。あまり好きじゃなかったんです。
グニャグニャにして中身ないでしょ?w

ひな壇は5段ぐらいがいいかなぁ。
夫婦だけってのも少なすぎても頼りないしね。
それと祭壇の赤い毛氈がいいんですね。
あの赤があることで異空間を作り出し。
小さな「パワースポット」にしてしまいます。

ああ。できれば個人的に5段飾りぐらいの。
ひな人形が欲しいです。
ま。飾る場所がないので仕舞っておくだけでしょうけどねw^^)/
miss.key さん^^
コメントありがとうございます。

>4月4日はオカマの日~

え~。そうすると。
パリス・ヒルトンの発言「彼氏はいらない。ゲイの男友達が欲しい」
といういわゆる「おこげ」がワタシタチは?って怒りますかね?w

子供の日って。結局何するの?とずっと思っていました。
で。未だに曖昧です。まぁ。歳食って今更ですが。
老人の日には敬老会で紅白饅頭もらえるとかあるので。
紅白柏餅とかもらえると嬉しいかも。え?お小遣いのほうがいい?

国からお小遣いもらえないかなぁw^^)/
ひな祭り
wravinoさん、こんにちは!
去年から「山の日」という変な(?)祝日ができましたね。
郵便局が閉まっていて困りましたよ。

明治政府以前は侍の社会で、
男尊女卑の傾向が暗黙の了解だったのではないか、と。
明治政府以降は、富国強兵、そして幾多の戦争があり、
やはり兵隊=男が大事にされたと思われます。
本当に長い間、男尊女卑の時代が続いたわけです。

山の日によって、祝日のない月がなくなったわけですから、
今後、祝日を増設するのは難しそうですね。
え、wravinoさん、そうなんですか!
今回は何の不具合でしょうね><
もしかしたら、少し時間を空ければ元に戻るかもしれません。
どうしてもだめなら、FC2の方に問い合わせしたほうがいいと思います。
大丈夫、きっと元に戻りますよ!
只野乙山 さん^^
コメントありがとうございます。
コメ返遅れました。すみません。

あ。祝日のない月は6月です。
つまり我が誕生月だけ祝日がないんですよ。
10日が時の記念日なので。
その日を祝日にしてほしいんですがね。
みんなからお祝いしていただけるしw

6月10日祝日推進運動でも始めますかね?^^)/
lime さん^^
コメントありがとうございます。
コメ返遅れました。申訳ない^^;

いや~。ようやく入れました。
だいたいFC2に問い合わせするにも。
新しくパソコン買ったときに。
メール設定をしていなかったんです。

で。設定時にメールアドレスはわかるけど。
それに伴うパスワードがわからない。
それでケーブル会社に問い合わせして。
ようやく手続きができたわけです。

今朝ほどパスワードが送られてきて。
夜になってメール設定。
今こうしてコメ返している次第です。

しかし。FC2のパスワードのほうは。
思いもよらぬパスワードにしていて。
(やたらパスワードの変更を迫ってくるw)
思い出せるはずないじゃんって感じでした。

金銭に関する重要なものはないので。
それほど頻繁にパスワード変更しなくても。
いいと思うんですけどねぇ。

困ったもんです^^)/
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する