冬休み中~老化・劣化・もう大変^^;
imageCABSG4LY.jpg




1月も末。時間の経過は早いものだ。

さて。年月とともに自分の体も老化してきたようで。
視覚においては老眼はもとより。
お医者様の言うには「立派な白内障ですね~^^」

白内障と言えば若いころ。
白内障の治療法を聞いたりしたのだが。
「年寄りの病気」の。
代表的なものとの認識だった。

まぁ。歳をとれば誰でもなるらしく。
数年前。知り合いが白内障・緑内障になったのを聞いて。
「カラフルですね~^^」と笑っていた自分が懐かしい。

ステージ4ということまで教えてもらった。

そうは言っても。目のほうは。さほど問題はないのだが。
大問題は「泌尿器系!」
要するに「しまり」がなくなってしまったのだ。

これはかなり以前から自覚しており。
どうしようかな~。と思っている間にますます劣化して。
今では「吸水下着」を着用している始末。

先日はどうにも我慢しきれず。
生まれて初めて「下着内に放尿」してしまった。
「介護の勉強」の為に意識して放尿した経験を持っていたが。
今回は「意識して止められなかった」
これはかなりショックだった。

はぁ~。「とうとうやっちまった!」感が強くて。
情けないやら。タメイキが出るやら。
老化は自覚していたにしても。いざとなると呆然とするものだ。

考えれば締まりが悪くなったのは泌尿器系ばかりではない。
性格的にも「緩み」が多くなったようだ。
要するに「だらしがない!」ってことですよ。哀しい。

もうすぐ2月です。家のそばの「水仙」が華やかです。






スポンサーサイト
なんとも赤裸々な(^_^;)
まぁ人間、寄る年波には勝てないってことでして、暴君トランプだって、日本車にNO!を突き付けても、その業界では無敵の日本製尿漏れパットやパンツ愛用してるかも~♪

私は遺伝的な強度近視のため、飛蚊症なんか20代で出ちゃったし、自覚症状はないけど軽い若年性白内障と高眼圧(緑内障ではない)で眼科とは縁が切れません。
今は大学病院でも白内障の目薬は出さないそうですよ。
だって、手術の方が簡単だもの(目薬は日に何度もさすからめんどくさい)

泌尿器系のサプリや薬のCM,日に何度見ることかw
皆さんご同輩ということでしょうから、しょげることないですよ♪ なにかお試しになったら?
つまるところ・・・人間、長生きしすぎなんだと思う今日この頃。延命治療は根絶すべきだわ!
とんがりねずみさん^^
コメントありがとうございます。

> なんとも赤裸々な(^_^;)

いや~^^;お恥ずかしい!

吸水下着付けていて良かったです。
さすがにズボンから。
尿が滴り落ちるのは見るに堪えないでしょう。
(プライドも何もあったもんじゃない!^^;)

実は彼是20年ほどになりますか。
医者ではないヒトから。
「あなた泌尿器がおかしいですよ。
子供なら漏らしても可笑しくないレベルです」

なんて言われたことがあって。
その当時から自覚はあったんですよ。まだ40代前半でしたか?
わ~。よくわかったなぁ。と感心した記憶があります。

ま。しっかし!そこはちょっぴり介護経験してますんでね。

日中で良かったですよ。これが睡眠中だったら。
もう精神的にヤラレテいたでしょう。
自覚がないまま出てしまうのはサスガにキツイですもんw

いやいや。しょげていないですよ^^;

現実をしっかり見てます。
水分補給をコマめにしてますんで。
そのせいもあって尿が近いのかもしれません。

延命治療~そうですよね。自分もそう思っていますよ^^)/
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する