アルクカメラ~犬の彫刻
犬の彫刻




市の中心部を流れるM川。
もう20年ほど昔になるだろうか?
洪水があった。

近辺は汚水だらけになってしまい。
市の職員は対応に相当苦労したらしい。
そんなこともあり。

M川周辺は土手を高くして小奇麗な公園を作った。
その公園の某所に犬の彫刻がある。
芝生からニュっと突き出したかのような犬の顔。

いったい作家の意図するものってなんだったのだろう?

未だにわからない正体不明の彫刻だ。
わが市は野外彫刻が相当数あるから誰も珍しがったりしない。
フツウの風景の一部として見ているだけ。

というかほとんど関心なしw

日頃は鳩の休憩所として使われており?
犬の頭の上で日向ぼっこする鳩が後を絶たない。
余程居心地がいいのだろう。




スポンサーサイト
めっきり、というわけではありませんが、
涼しくなってきまましたね。
というより梅雨時のような雨雨雨で、鬱陶しいです。

彫刻といえばこちらにも、彫刻公園というのがあります。
わけのわからん彫刻ばかりです(^^ゞ

食慾の秋に節制しなければならないなんて、
お気の毒とは思いますが、
我慢する自己陶酔というのもあるわけでして・・・^^

静岡市も彫刻多いですねぇ。
県立美術館に(1回見たらもうどうでもいい)ロダン館があって、そのまわりにも前衛的(かなり好意的に言って)な金属っぽい彫刻が数多ありますが、「それどけて、ベンチでもおいてくれない?」的なものでw
人物像、特に裸婦像って、なんであんなにひどいデフォルメにするわけ!? 尻のバケモノみたいで、胸は貧乳、短足寸胴。裸男の彫刻も作れよ!と言いたいw
セクハラだなー、あれは。と思います、ええ。

近年は駿府城で町おこしなのか、家康の幼少期の像が駅前にできたり(でも誰も見てない)、むだに金属使ってます。
彫像反対!金属と場所の無駄!木でも植えろ~!
NANTEI さん^^
コメントありがとうございます。

こちらも最近。雨が多いです。
秋雨というと風情がありそうですが。
実際。ウットオシイですね。

わが市の彫刻は2年に1回だったか?
全国規模の野外彫刻展があるんですよ。
で。賞に入ったものは市が買いとるので。
ドンドン増えていく一方なんです。
彫刻家にはけっこうな話でしょうが。
個人的にはもうやめてほしいと思っています。

節制とは名ばかり。かつてのように。
ストイックにできなくなりました。
精神力が弱くなっているようです^^;)/
とんがりねずみさん^^
コメントありがとうございます。

静岡も彫刻多いですか。
あんまりあり過ぎると。ウザいというか。
いらんもの置くな!って言いたくなりますね。

むかし。市の中心部に大きなヒマラヤ杉があったんです。
あれは良かったんです。その木陰で休めたりできましたから。
でも今はその杉の木もなくなり。代わりに「いらんもの置くな!」
というようなステンレスの彫刻が置いてあります。

彫刻より木を植えたほうがいいですよ。
管理が大変なんでしょうけど。
緑が多くあるほうが魅力的ですよね。

要らない彫刻が多すぎるってのも困ったものです^^;)/
正直な事を申し上げると彫刻が無駄な気がします。
景観をそぐような気がするんです。
自然が一番だと思います。
最近来ないね?
お早う御座います
先週(たぶん11日)
かみさんが「waravinoさん最近こないね」とぽつり
そこで
おいらがページを探していたところ
先をこされました
あはは

ぼちぼち行きましょ生きましょ
更新は交信でしゅ
あはは。
太巻きおばばさま^^
コメントありがとうございます。

わが市のキャッチフレーズは。
「緑と彫刻の街」なんですよ。
なのでやたら彫刻が多いのです。

確かに文化面での役割は立派なものですが。
程というものがあります。
すでにその役割は十分に果たしたと思うので。
そろそろ終えてもいいのではと思っています。

景観をそぐ~確かにそのような彫刻が多いです。
何故ここにこんなものが必要か?
というものがやたらに多いのですよ。
なんとかなりませんかねぇ^^;)/
はしびろこう・ウナさん^^
コメントありがとうございます。

そうなんです。ブログ訪問ができておりません。
他の方のブログも同様にお邪魔しておりません。

というか自分のブログをのぞく機会が減っております。
そろそろ店仕舞いしたほうがいいかな。
な~んて思ったりもします。秋ですね^^;)/
忙しいとは心を亡くすと書くらしい
 芸術とは人の心の病なんだそうな。だから健全な人は芸術なんて要らんとかなんとか。それもまた極端だと葉思いますが、しかし前衛芸術とやらを見てますと、まともじやない気はしますなぁ(笑
 しかし美しい女性の絵画や裸婦像は大好きでげす。ぐへへへへ。ああ、やっぱりわたくしびょーきかも。
miss.key さん^^
コメントありがとうございます。
返信が遅れました。申訳ない。

芸術とは心の病~
確かにワタクシ自身も心の病から発生したと思っています。
これはもう本人しかわからない感覚です。
だからまともなヒト・普通と思えるヒトが羨ましかったw

美しい女性の~
それは病気でもなんでもないんです。男性の本能です。
「種付け」して良い子孫を残そうとする本能からきています。
なので女性大好きは健康な証拠です^^)/
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する