夜の検問~だから私は警官が嫌いなんですよ
p_toy0095.jpg



ワタクシは暴力団と警官が大嫌いだ。
どちらも上から目線でヒトを見るし。
その背中に或る種の「権威」をちらつかしているからだ。

先日。こんなことがあった。

夜間。国道沿いの裏道を歩いていると。
目の前に何やら黒い影がふたつ揺れている。
近づくにつれ。二人の警官だとわかる。
一人は年輩で。もう一人は若くて背が高い。

マスクを当てた若い警官が。
「あ。ちょっといいですか~?」
と。ワタクシの足を止めにかかる。
(あ~。面倒くさいのに出くわしたw)

「あなたはこの道をよく通るんですか?」
「いやぁ~。たまたまですよ^^;」
「実は1週間前の日曜日。
近くのカラオケ店で強盗事件があったんです。
絶対に捕まえなくてはならない事件でなので。
検問しているんです」

近くのカラオケ店というのは。
国道沿いにある全国チェーンの大型店舗で。
良く知る店名だ。

聞けばカラオケ店のレジ係を脅して金を奪ったらしい。

体は黒い服装で。頭は黒い目開き帽を被り。
それ故。年齢が特定できず。
ほとんど手掛かりのない状態とのことだった。

若い警官が矢継ぎ早に質問してくる。
マスクをしてメガネをかけているので人相がわかりづらい。
人と話す時ぐらいマスクを外せよ~と思いつつ。

丁寧に答えるワタクシ。

「あなた。一週間前の日曜日。何をしていました?」
それに対して思わず絶句した。
何をしていたのか。まるで思い出せなかったからw

というか。もう犯人扱いかよ。とも思い。不快感を露わにする。

警官もそれを察したのか。
「覚えていないでしょうねぇ。覚えていないですよね」
当たり前だ。三日前すら覚えていない。

「で。あなたの住所はどこですか?」
「この先にある長門長沢駅のちょっと先ですが・・・」
(って。おいおい。住所。関係ないだろう?)

「あの~。お名前は?尋ねたという証拠として。
メモするようになっていましてね」
「waravinoです。biじゃなくてviですよ」

なんだか自分が本当の。
犯人になったみたいで嫌な気持ちだ。
なので逆質問して気分を晴らす。

「いくらぐらい盗まれたんですか?」
「金額は職務上言えないですが。
今頃はパチンコですって負けている頃でしょう。
とまぁ。そんな額ですよ」

後から知人に聞いた話では10万ほどだったらしい。

しかし。なんだ。1週間前の事件を。
今頃になって聴き込み捜査とは田舎はいいねぇ。
のんびりしてて。あははは。

地元の人間なら必ず足が付くとわかるから。
やらない事件だろう。
通りすがりの。それも手慣れた人間の仕業だ。

下見をして。どこにレジがあって。ここならイケそうだと。
細かく計画して。犯行に及んだのだと思う。
犯人はとっくの昔にここら辺から逃げているはずだ。

この事があった時。自転車に乗っていなくて良かった。
(自転車片手に歩いていた)
実はワタクシの全ての自転車は無灯火(夜は乗らない主義)なのだ^^;
でも明るい夜は乗ってしまうこともあるから。

ある意味。危ない夜だったかもかもw





スポンサーサイト
う~ん、こんな職質やってたって、いつまでたっても犯人は捕まりませんよね^^;
のこのこ前を通りかかる犯人はいませんって。
waravinoさん、災難でしたね。(時間取られて)

うちの職場の駐車場には、お巡りさんがいつも隠れてて、侵入してきた車を捕まえようと見張っています。

あれって、入る前に「進入禁止ですよ」って注意したほうがいいんじゃない?って思うんだけど。
なんか、クモの巣を張って獲物を待ち構えてるみたいで、感じ悪いったら^^;
いや、お巡りさんも大変だとはおもうんですが。
「あんたとこの店、いつもおまわり居て、いやや」って、言われてるんです><
limeさん^^
コメントありがとうございます。

もちろん。市外・県外問わず。
同様の手口がないか捜査していると思うんですが。
1週間経って地元を調べたところでねぇw

犯人は手慣れたプロだと思います。
日本人じゃないかもしれない。
China系・東南アジア系とかね。

相変わらず警官の態度は横柄です。
まるで犯人と断定し取り調べているような感じです。
非常に不愉快でしたね。

この不愉快さは警官ならではです。
自分にはジンクスがあって免許の更新をすると。
すぐに一旦停止とかで違反を食らうんですw

で。その際の取り調べで思うんです。
お前ら。狙ってやっているだろうって。
底意地の悪さを感じます。

ネズミ捕りですが。注意だけでは自分たちの手柄にならない。
以前白バイに乗っていたおっさんが笑いながら言ってましたよ。
どれだけ捕まえたか。グラフを作って点数を競い合っていたとね。

夕方の交差点に立って見ろって言いたいですよ。
ものすごく交通違反が多いんです。横断歩道を歩いていても。
突っ込んでくるバイク・クルマがかなりいますから。

そういうことこそ。
実のある警察の役割だと思うんですがねぇ。
ああ。思い出すと腹が立ってきたw^^;)/
わたしゃ弁護士が嫌い
 弁護士に世話になった事無いからかも知らんけど、関わった弁護士は悪い人間ばかりだった。大概自己破産の始末屋。借りた金を帰せない奴からお金とって借金棒引きにするこの矛盾。犯罪者を心神耗弱と言い張って無罪にさせる事に血道をあげる社会悪。ろくでもない話ですわ。
私も警官嫌いだー!暴力団は、映画の中だけなら好きだー!
昨日、白い龍を縫い取ったスカジャンを新調しました。ウホホ♪(年は気にしないことに決めた)

私も検問1回、捜査1課の尋問には2回あってます。
検問は夜中2時ころ、バイトから帰る時、路地を原付で走ってたら、いきなり田んぼから警官が飛び出してきて「今頃何を?バイト先は?いつもここをこの時間にとおるのか?」等々聞かれましたが、金欠学生が渡米のために水商売のバイトをしているという健気さ?を認めてもらい「ご苦労様です」とねぎらいの言葉ももらって放免。

次は大学の心理学教室で先生の留守番してる時、電話がかかってきて「お前の子供を預かっている。云々」と。
が、先生にも私にも預かられるような子供はいないしw
警察に通報したら、県警捜査一課ですと、紐のついた手帳を出しつつ人相の悪いオッサン2名が現れ、何度も同じ質問をされ、けっきょく昼から夜7時過ぎまで解放されませんで。その後もしばらく、先生の家と研究室、私の家等々盗聴されていたそうです。

もう1回は、今の自宅の田んぼ挟んだ向こう側の借家で発砲事件。
真昼間よ!音を聞いてしまった私は、またもや捜査一課のオッサンにしつこく尋問される羽目に。
どうやら借家に住んでるテキヤのオヤジ(元暴力団員とか)を狙って、何者かが田んぼの中から発砲した模様・・・なんだか暴力団とピストルの価値を貶めたようなショボイ発砲事件でした。

つまらないことを長々とスイマセンw
久々に思いだしたら、笑えて来て・・・でも一番ムカつくのは、やっぱり物陰に潜んでるネズミ取りとか一旦停止違反狙いのセコい奴らだな~。(3回やられたw)
だから免許更新時に交通安全協会に収める3000円は嫌な顔されようと、絶対に払わないのです。せめてもの抗議行動w
miss.key さん^^
コメントありがとうございます。

う~む。弁護士って正義の味方っぽいけど。
見方を変えると。そ~でもないんですね。
弁護士とは縁がないのでなんとも言えませんが^^:

社会悪=必要欠くべからず。
なんだろうなと思います。
人は自分と似た友を選ぶものです^^)/
とんがりねずみ さん^^
コメントありがとうございます。

なるほど。警官が如何に嫌いか。
長文のコメントを拝見し。よ~く理解できました^^;
やはり不快感は誰でも持つものなんですね。

許せないのはやはりネズミ捕りです。
原付バイクで田舎道を走っていた時のことです。
畑と畑の間を走って上り坂を上がったんです。
そこに一旦停止の白線がありました。

しかし。田舎道のことです。
左右を見渡せばクルマが来ていないことは歴然としています。
ま~。フツウこんなに分かり切った状況なら問題なし。
というわけで。そのまま行こうとしたら。

小屋の陰に隠れていた警官が出てきて「ちょっと~」w
ホント。こいつらバカじゃないか?と思いましたよ。
いい年してカクレンボかよ!!!

それ以来。原付に乗る時はなるべく。
警官のいないような場所に限って乗っていました。
アコギなやつらですよ。ホントに。

ヤクザよりある意味。嫌らしい存在=警官
お互い警官だけには気をつけましょう^^)/
こんばんは。
警察、暴力団、好きな人はあまり居ないでしょう^^

暴力団は最近街ではみかけなくなりましたが、
警官はどこにでも居ますからね(^^ゞ

私も若いときはよく職質されました。
だいたいこんな職業してると、長髪でどこか薄汚い(笑
反社会的に見られることが多かったですね。

住所まで訊かれて、その上アパートまで付いてこられたこともあります(>_<)
「人を疑うのもいいかげんにしてよ」
アパートの入口でそう言ってしまったような(笑

彼らは、点数が欲しいのですね。
検挙の・・・。
NANTEIさん^^
コメントありがとうございます。

> 私も若いときはよく職質されました。
> だいたいこんな職業してると、長髪でどこか薄汚い(笑
> 反社会的に見られることが多かったですね。

う~む。NANTEIさんの。
長髪・薄汚いスタイルが想像できません^^;
勝手に桂枝雀をimageしておりますんでw

どうなんでしょう。師匠の若い時代って。
学生運動が盛んな時代だったのではないでしょうか?
長髪・薄汚い=革命派みたいなw

しかし。家まで付けて来られたって。
ものすごく怖いですね。
ゾクゾクするような恐怖を感じます。

「いい加減してよ」と言った気持ちよくわかります。
自分が同じ立場なら(神経質なものですから)
夜もろくろく寝られないかもしれません^^;)/
こんばんは。
パソコン、復旧しましたか?

それは良かったですね^^!

私はメカにはからきし音痴で(-_-;)
PCがご機嫌斜めになると、心臓が破裂しそうになるのです(>_<)

まず、取り扱い説明書のカタカナ言語が理解できなくて。
二三行読むとイライラする始末(*_*;

齢のせいだけではないみたいです。
昨年、なんとかの変更のため、パソコンの設定サービスにやってきた方は、
70歳近いと聞きました。

後ろで見ていたら、宇宙人じゃないかと思うほど、
記号を打ちまくって「はい、完了です」(笑

説明を聞いたのですが、当然意味不明(^_^;)

脳の仕組みが違うのでしょうね(苦笑
日本の警察官って失礼な質問をするんですね。
その時点で私は反抗的な態度をすると思います。
そして益々疑られるシーンが頭に浮かびます。
こうして善人な人々を窮地に追い込むんですね。
話を聞いてるだけでも腹が立ちます。
NANTEI さん^^
コメントありがとうございます。

我が家のパソコンもすでに6年目ですから。
いろんな不都合なことが出てきておかしくない頃です。
突然。不具合が生じると。やっぱり焦りますよね。

今回はホントにびっくり仰天です。
開けてみたら画面にいつもの赤色がなく。
文字だけの真っ白い画面になっているんです。

ブログの知人からアドバイスを受けて。ようやく解決した次第です。
解決策を示されると。ああ。そうなのかと思いますが。
なかなかどうして。自分のような反理数系の頭では思いもつかないです。

テンプレートをちょっと変えるだけで。元の画面になるんですからね。
アレコレ考えて。さてはウィルスの仕業かもとか。
無料win10をダウンロードしたためなのかとか。
もうマイナスの発想しか浮かんでこなかったんですよw

NANTEIさんの機械音痴には救われる思いでいます^^;)/
太巻きおばばさま^^
コメントありがとうございます。

> 日本の警察官って失礼な質問をするんですね。

そ~なんですよ。もうすっかり犯人扱いですからね。
いくら自分の衣装が強盗と似たような黒装束だったからといって。
そうそう犯人が都合よく現れるわけないですよ。

まぁ。質問責めにして気分を晴らしましたが。
警官とのやりとりって。いつも嫌な気分にさせられます。
以前。駐車場でクルマに足をぶつけられケガをしたことがあるんです。

その時。運転されていた人が救急車を呼んだんです。
で。警察もノコノコ付いてきて自分にいろいろ質問したんですよ。
で。カチンときたのは「あなたのクルマのナンバーを教えてください」

クルマを運転してこうなったわけでなくて。
歩いていたらぶつけられたのですから。
ワタシのクルマは全然関係ないじゃないですか?

バカじゃないのって言いたいぐらい質問で。
あの時の自分。半分切れかかっていましたね。
「どういう関係があってナンバーを教えなければいけないんですか?」
と言ってやりましたよ。

そしたら。「保険の関係で・・・ど~のこ~の」
たぶん若い警官だったのでマニュアル通りの質問をしたのでしょう。
(こいつ自分でもわかってないな)と察して。
言わないくてもいいのにナンバー教えてやりましたよ。
ホント気分悪かったですわ。

他にもいろいろ書きたいですが。
あまりにも長くなるのでこの辺で^^;)/
こんばんは。
無礼ですね~。職務といっても、その前に人間として、マナーってあるやろ~って言いたくなります。
「ほんものですか?」と疑って聞いて、手帳をみせてもらいましょう。^m^ 「それから、そんな個人情報は聞くものです。」と教えたくなります。
でも、警官より上からなのは、昭和一桁生まれのおじいさん、が私の持論です。(相対的に、ですが。)町で、「おい!」と上から、なにも、わるいことしてない店員さんなどに、すぐ文句をいってるのは、おじいさんです。入院中でも看護士さんにえらそうです。
すごい男尊女卑な行動をとり「いったい何様?」と思います。警官の方がまだまし、とおもいますよ~。
てのりぱんださん^^
コメントありがとうございます。

あ。そーでしたそーでした。
手帳見せてもらってないんです。
しまったぁ!
って。今頃気付いても遅い!@@;

昭和ヒトケタのお爺さんというよりも。
関西系のお爺さんなら誰でも言いそうですねw
なんだかそんなノリが似合いそうです。

側にいると何か言われそうで怖いかも^^;)/
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する