アルクカメラ~どこにいても咲くものは咲く
闃ア_convert_20160317073451



春になると道端にスミレが咲いているのをみかけます。
しかもたいていは「そんな所で咲かなくてもいいのになぁ」
~ってぐらいの所にチョコンと咲いているものです。

ホントに小さな花なんですが。それなりに。
力強く目いっぱい咲いていて。
きらきらした命の光を放っているように思えます。

先日。国道沿いを歩いていると。
排水溝から小さな花が顔を出しているのを見つけました。

寒さ厳しい折りに。ましてや。
排水溝のような寒々とした所で咲かなくてもいいのに。
~なんて思いましたが。
花には花の「咲かなくてはならない事情」があるのでしょう。

花の名前は知りません。
別に知らなくてもいいですし。知ろうとも思いません。
だって当の「花」は。
自分の名前を知らないのですから^^





スポンサーサイト
そちらは今回、東の方よりも雪が酷かったようですね。
いろいろ大変だったんじゃないでしょうか。

暖冬だと思って咲き出した桜がびっくりしてるニュースも聞きますw

道端の草花。名前を知らない自分が申し訳ないような気持ちになるんですが、・・・そうですよね。
本人(本花)たちだって知らないんですから。

可愛い花だな~、でも・・・いいですよね^^
カメラデビュー、おめでとうございます。

やはり想像していたような視線で^^
赤瀬川源平さんの路上観察「超芸術」を、
引き継いでくださいますよう♪
limeさん
コメントありがとうございます。

そうそう。こんなに積雪があったのは久し振りです。
と言っても。雪国と比べれば。カワイイものです。
子供たちは大喜びだったと思います。

小さな花。まるで牢獄から。
顔を出しているように思えました。
人の足で踏みつけられたものか。
少々。傷んでいるようにも見えました。

でもたくましい生命力というか。
健気ですよね。
人間なら悲観する状況でしょうに^^)/
NANTEIさん
コメントありがとうございます。

赤瀬川~懐かしい名前ですね。
当時のことを思い出しました。

もっとも自分はそれほどの才能はないので。
余計なことを考えずに。
気になったモノだけを撮ろうと思います。

シャッターチャンスはいつ訪れるかわからないので。
出かける時はなるべくカメラを持ってでます。

やはり写真付きで記事にしてしまうと。
文章も変わってきますね。なんだか省略しているような。
映像は文章よりも強く印象に残るからでしょうか?^^)/
そちら、今年は随分と寒そうですが、断水は大丈夫ですか?
あ、風呂のことはさほど気にせずともいいのですね、waravinoさんは・・・って!風呂くらい、せめて2日に一度くらい入りなさいってば!
汗はかいていないように見えてもかいてるんですよ!生きてる限り新陳代謝してるんだからっ!
加齢臭とか、こそこそ言われますよ!うちの亭主なぞ、風呂入った後でも臭うぞ!と(私に)言われてますしww
私も風呂嫌いですけど、シャワーは命です。入院して3日に一度しか入れなかった時、発狂寸前でした(笑)

スミレでもタンポポでも、こっちじゃ季節関係なく咲いてますしね・・・季節感なんかありゃしない。
側溝から咲くのは戦略でしょう。
意外と排水や生物の糞等で栄養豊富で、したがって沢山種子をつけられ、引っこ抜かれる心配も少ない・・・植物はしたたかです。
掃き溜めのツルだって、そこにいた方がいっそうきれいに見えるのを知っているのかもしれません。
野性をなめたらいかんぜよ!
根性根性ど根性 泣いて笑って喧嘩して
 何言うてけつかんねん。わてかて何も好き好んでこないな辛気臭い場所に根ぇ下ろした訳や無いわ。風に吹かれてたまたま辿り着いてしもうたんね。そこが道端だろうが、日陰だろうが、側溝だろうが、明日崩れるかも知らん崖の出っ張りだろうが、辿り着いてもうたからにはそこで生きる他あらへんねん。四の五の言うとったら生きて行かれへんねん。動物は自分で動けるさかいまだ肝が据わりきらんのや。あっちが暖かい、こっちに雨降ったて、我儘言うとらんでちいとは我慢せんか。わてら寒さに当てられてもじいっと耐えるだけや。雨が降らんかったら運命受け入れて死ぬだけや。道端に生えたど根性大根なぁ、別にど根性でも何でもないで。与えられた環境でただ生きただけや。他が良いとも悪いとも知らんわ。知りたないわ。知ったところでしゃーないやん。わて動けへんねん。
 と、名も無き「雑草」が言うてはりました。
とんがりねずみさん^^
コメントありがとうございます。

雪は2~3日ぐらいで降らなくなったし。
たいした影響はなく過ぎてしまいました。
でも雪は例年に比べ多かったかな?

>風呂くらい、せめて2日に一度くらい~
あ。半年ほど風呂に入らなかったことがありますよ~^^
さすがにそこまでいくと。
「人間としてどうなの?」と疑問が持ち上がり。

風呂に入ったらば分厚いアカがゴロゴロ。
Koreaのアカすりのように手のひらでゴシゴシしてやると。
オモシロいほどアカが取れて爽快な気分でしたよ。

臭いはあまり気にならなかったな~。
ワタクシ。加齢臭ないんですよ。
つまりおっさんの臭いがしないの。
(その代わりハゲてるけどw)
いつもレモンのようにさわやかです。うほっ。

排水溝の花は戦略~おもしろい発想ですね。
そういう見方もできるわけですよね。
健気だと思っていたら実はチャッカリしていたりして。
侮れませんね。植物^^)/
miss.keyさん^^
コメントありがとうございました。

なんで関西弁やねん?という疑問はさて置いて。
なかなか味のあるというか。開き直った意見の数々に。
頷くこと多々ありました。

ま。がんばりや~って言うしかないっすけど^^:

植物は人類誕生以前から棲息しているわけで。
言わば人類の先輩にあたるわけですよね。
人間よりシビアに生きているのは彼らかも?^^)/
カメラはいいガメラは恐い・・?
お早うございます
花の命は短くて・・・
いいえ
そんなことはありません
永遠です
冬は睡眠と栄養で過ごし
毎年お陽様で目覚めます

私は目覚めて間もなくの時に
コメントを書きます
(すると不思議といいことが・・・)
今日と明日はお休みです
さあ呑むぞ・・あはは
蕨野さんにもいい日曜でありますように。
(*^^*)
遅ればせながら..
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

去年、コンクリートの割れ目から必死に顔を出して咲いてる花を見て、私もすごいと思いました。
そして、私もこんな感じかも...と、日々を振り返りふと思ったのです。
花を咲かせられているかは疑問ですが、花咲かせたいと芽を出した感じかなと^^;

>花の名前は知りません。
>別に知らなくてもいいですし。知ろうとも思いません。
>だって当の「花」は。
>自分の名前を知らないのですから^^

その花をUPするのに、この花なんだろう?と思って、調べようと思っているうちに、月日が流れてしまって...
花の名前を調べるより、その瞬間に思ったことが大切なんですよね。
なんだかホッとしました。

はしびろこう・ウナ さん^^
コメントありがとうございます。

自分は酒を飲まないんですが。
先日どうしたものか。コンビニで。
サントリーのトリス(小瓶)を買いましてね。

散歩中に。ポケットから出して。
コクッと一口飲んだんです。
酒が咽喉元を過ぎると。体内がカ~っとなって。
けっこう気合いが入りました。

それにしてもウナさん。朝から酒ですか^^;)/
kana さん
コメントありがとうございます。

> 遅ればせながら..
> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願い致します。

今年もよろしくお願いします。
そうですね~。花咲く年になったらいいですね。

仙台だったかどこかで。石割桜というのを見たことがあります。
その名の通り岩を引き裂くように桜木が立っているのです。
逞しいエネルギーに驚嘆しましたね。

まぁ。花の名前。知らなきゃ知らないで。
面白い所に咲いている花だなぁ。
~なんて記憶に留めておくだけでもいいと思います。
「こんなところに~」と気付く感性が大事ですから^^)/
こんばんは。
私は定年後、時計を使ったことがないです^^

朝は7時にどこかの工場から、カッコウの声が流れてきて
(なんでカッコウの声かと不思議ですが^^)
夕方は5時に小学校の「夕焼けこ焼け」。
時間なんてそんなものでいいと思います(笑

ただ、腹時計というのでしょうか、
時計を持たなくてもおよその時間を、
当てることが出来るようになりました。

畑に居ることが多いのですが、
よく両隣の畑仲間から「今何時だ~?」
と聞かれることがあります。
「多分、XX半でしょう」

暫くして車に戻った仲間が時間を確かめたら、
だいたいそのくらいだったことが多いです。
15分ぐらいの誤差でしょうね、いつも・・・

なので農園では、時計替わりになってます(笑

ま、昔昔は誰も時計を持っていなかったのですから・・・
現在がいかに分刻みの慌ただしい日常かと。
時間の奴隷になったようなものですね~(>_<)




NANTEI さん^^
コメントありがとうございます。

定年後。時計を持たなくなったのは。
時間に追われる仕事をなされていた反動からでしょうか?
自分も持たないで済む生活になっておりまして。
なので必要ないと言えば必要がないのです。

ただ腹時計ならぬ?懐中時計とか持っていると。
オシャレかも~なんて思いますね。
腕時計はもう要らないです。
アレをしているとどうしても時間を気にしてしまいます。

壁時計はひとつ欲しいところです。
今まで生きてきて壁時計を買ったことがないのです^^;
100均の壁時計でいいんですけどねw^^)/
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する