4年振りの「みんな しあわせで あれ」
バービー



4年振りに彼女に会った。
「彼女」と言ってもアルバイトで。しばらく。
お世話になった事務所の女性だ。

その日オレは。
夕方6時30分(サービス残業込み)で。
昼間の仕事を終え・・・・

でも。夜7時からMeetingがあるため帰れずで。
まぁ。腹も空いたし。 弁当でも買って。Meetingに備えるか。
ということで。近くのスーパーに行った。

すると入り口に入って。いきなり件の彼女が目の前を横切った。
オレは知った人でも目が合わない限り。
自分から声を掛けて呼び止めることはしない。

彼女を見ると。どういうわけか。声を掛けていた。
でも全然。気づかない。一度振り返ったのだが。
すぐに目線を切って背中を向ける。

そこで。すこしばかり大きな声で名前を呼んだ。
彼女はようやく。その声で。
「オレ」だということに気づき足を止めた。

彼女の目が。
大きく丸く開いて相好が崩れた。
「あ~~!?」

どうやら。オレが。あまりにも「痩せたので」
絶対に。こういう知り合いは。いないと思ったらしい。
無理もない。 当時53kgから6キロ減の鶏ガラだし・・・・・orz

彼女は以前メールアドレスに。
「みんな しあわせ で あれ」という文字を使っていた。

自分を表現するために存在するアドレスに。
彼女が何故どうして。
人の幸せを願う言葉を使っていたかは知らない。

知らないがオレは。それを知って以来。
親子ほども違う若い彼女に他の人とは違う何かを感じていて。
いつかその理由を聞いてみようと思っていた。

「まだ。あそこで仕事してんの?」
「うん。もう。みんな辞めちゃったけどね・・・」


当時いた人は全員入れ代わったらしかった。
「あの人が来てから大変。みんなどんどん辞めちゃって」

あの人というのは感情の起伏が激しい人で。
オレもよく知っている人だ。よく泣きよく笑う人で。
自己コントロールが難しい人のようだった。

「何度泣いたことか・・・」
「誰が?」
「わたし・が!」 @@;

それでも彼女は妙に明るい笑顔を見せる。

「辞めて。他の会社に行くことも考えたけど。歳も歳だしね。
3年我慢しようと思って我慢したけど。するんじゃなかったかもね。
それだけ歳を取って。就職が難しくなっただけだったw」

「他の会社に行けば社内恋愛もできるだろうに。あそこじゃ無理でしょ?」
「まぁ~ねw」

屈託なく笑う姿は4年前と。ちっとも変っていない。
痩せたStyleも・長い髪型も・茶髪も。まるで変っていない。
あの頃のままだ。

「飯でも食おうか・・・・」
「うん。行こうかw」
「・・・・と思ったけど。Meetingでw」

とまぁ。相変わらず間の悪い男の本領を発揮して。
オレは彼女に手を振って別れたが。後で気づいた。

「みんな しあわせ で あれ」の理由。

それを聞き損ねたことを・・・・・。
それでも彼女の少し垂れ目気味のcharmingな笑顔は。
既にその理由を物語っているのかもしれない。

彼女の笑顔は「みんな しあわせ であれ」と。
言っているように思えるからだ。

あの顔を見ると。オレはどうしても。
にやけてしまう(変な意味ではなくw )
オレは彼女の笑顔を想い出しながら。
またにやけてしまった。

--------------------------------------------------

この記事は2009年に掲載したものです。
記事と下書きを整理しているときに「発見」したものです。
8年前の記事・・・・もうそんなになるんだなぁ。

彼女今頃どうしているんだろう?
結婚して子供を作って。
暖かで幸せな生活をしているといいな。

ま!独身でもいいですが!!@@;




スポンサーサイト