終活~終わりの日を待つために
013_convert_20101017221831.jpg
「聖体」・コラージュ~煙草フィルム・煙草フィルター・金紙・ピン



近頃。動画サイトで。
ドラマ・三国志(made in China)ばかり見ている。
ご存知のように登場人物も多く長大な物語りでもあり。
最後まで見るのにはなかなか根気がいる。

登場する武将たちの生死をかけた生き様は実に面白く。
(China共産党は大嫌いだが!!)
時間をかけても見る価値は大いにあろうかと思う。

結局のところ長く覇を競った魏・呉・蜀は。
魏の中から生まれた西晋に統一されるわけだが。
その興亡史は何度見ても飽きることはない。

三国志時代=定まらない状態=絶えず運動を繰り返す様。

それは人生の青春時代にも似ており。
流れる水の如く停滞を知らず。春秋に富んでいるから。
面白く思えるのだろう。

さて。

そんな三国志とは何の関係もない「ワタクシ」の人生を。
三国志にアテハメルと既に三国は統一され安定した状態で。
悪く言えば停滞・堕落・下降線と言ったところか?
(人生の秋冬?)

ああ。いずれにしろ人生の晩年には違いない。

そんな時期が来れば。
やはり「自分の終わり方」を考えてしまうのは。
自然の摂理というものか。

そこで常日頃。漠然としか考えていない「終活」を。
客観的に文字化することにより。
頭の中を少しだけ整理してみたいと思う。

終活=人生の終わりのための活動。

まず終活内容を分類してみる。

①準備
遺言(祭儀をどうするか?遺産をどうするか?)

②生前整理
個人的な物品整理及び社会的役割の整理。

③介護
介護状態になることを念頭に備える。

④葬儀
⑤埋葬


①準備
個人的に「自然葬」(樹木葬)を考えているため。
遺言はそれに付随したものになるかと思う。
遺産はないので。その点気は楽かもしれない?w

②生前整理
実はこれが一番厄介なことだ。
というのも長年描きためた「作品」が多数あるため。
これらの始末をどうするのか?
(自分と作品との決着)

未だに捨てきれずに手元に置いているのは。
それだけ愛着があるものばかりで。
はっきり言えば自分で「片付ける」自信がないモノばかり。

なので回収業者に委託して。
他人の手で始末してもらうのが一番良いように思う。
後は書籍・CD・雑貨・食器などの整理。

これは自分でできるが。
断捨離する順番が決め辛いか?
(最後まで残しておくのは食器だろうか?)

それから通帳・印鑑の類の整理。
衣服の整理も必要だな。
なんだかんだでけっこう時間がかかりそうだ。
(基本。整理ヘタw)

③介護
認知症・体の不具合のために。
要介護状態になる恐れもあるので。
これはおいおい考えておかねばならないだろう。
(認知症だけは嫌だな。症例を嫌という程見ているし)

④葬儀
信仰している宗教があるわけでないので。
いわゆる「通夜」「葬儀」はなし!
(死んでから仏教徒になりたくないためw)

限りなく人の世話にならずに葬りたい。

⑤埋葬
火葬→散骨=自然葬。

ざっと調べてみると「葬儀屋」で代行してくれるらしいが。
それに頼らずとも。散骨する土地の所有者の認可があり。
散骨する者がおれば金もあまりかからずできるようだ。

とまぁ。ここまで考えても。
イマイチまだ「死」への実感がないためか。
まだまだ遠い先のように思える。

だが死はいつ何時やってくるかわからない。
心の準備はしておくべきだろう。
取り合えず身辺の整理から始めてみたい。







アルク~ポタリング・絵画グループ展を見に行く
01912_480x640.jpg





空の青さが目にしみる。
6月とは思えぬ好天。

先日知人の絵画グループから。
案内状が来ていたので。クロスバイク「5号機」にて。
ポタリングがてら見に行くことにする。

久し振りの絵画鑑賞。

このグループにはM女史を始め。
懐かしい想い出を持っているヒト達がいる。
心地よい風を感じながら。
会場を目指して自転車を漕ぐ。

30分かけて目的地に着く。

ここは画材店に勤めていた頃から。
度々訪れている場所で。
勝手知ったる他人の我が家みたいなもの。
あえて裏口から入る(裏口のほうが近いからw)

会場に入ると懐かしい白い壁面が目に入る。

壁面を飾る大小の作品。
絵画展の匂い。
ああ。懐かしい感触。

会場の中央を見れば。
後ろ姿の知人M女史が新聞記者?
らしき人物に何やら説明している。

カウンターに置いてある芳名帖に名前をしたためる。
こうして芳名帖に書くのも久し振り。
くねっとした踊るような文字。うん。これが自分の文字だ。

会場は横長の作りで。
中央奥の壁面にはM女史作らしき作品が。
艶やかな色彩を放っている。

M女史が記者と話終えた頃合いを見計らい。
満面の笑みを浮かべ「お久し振りです!」
と日に焼けた禿げ頭を下げる。

一瞬。M女史は誰?というような顔を見せたが。
すぐに記憶が甦ったらしく。
「ようこそ。おいでくださいました」と笑顔になった。

自分もそうであるように。
M女史もずいぶん白髪頭になっていて。
メガネを掛けている。

「メガネかけてましたっけ?」
と思わず尋ねれば。
「そうなのよ~。目の病気でね。今度手術するのよ」

仔細を聴けば白内障だとかで。
おまけに緑内障も患っておられるとのこと。
「それはまたカラフルな目になりましたね」

と冗談交じりに問えば。
「ホント!そうなの。目の焦点があわなくてピンボケするのよ。
だから筆先がちゃんと見えないの」

だからかもしれない。
M女史の作品はコラージュだ。あまり筆の跡が見えない。
「しょうがないわよね。受け入れるしかないものね」

そうなのだ。人は変わっていくものなのだ。

同じ環境・同じ境遇が続くわけがない。
いつかは変わってしまうものだ。
だがM女史に悲壮感はない。ごくごく自然体。

当たり前のこととして受け入れている。
それが昔から彼女の持っている感性を垣間見たようで。
なんだか嬉しくなる。

自分もこの数年でずいぶん境遇が変わったし。
そして同じように心身共に変化が現れた。

M女史は共通の知人であるKさんから。
自分の病気の件を聞いていたらしく。
「体のほうは大丈夫なの?」と心配してくださる。

現状をざっと説明しながら。
「だってもうすぐカンレキなんですよ!
あと少しで!信じられない!」

と。禿げ頭を擦りながら笑いに持って行く。

「そうそう!この秋に市の芸術祭があるでしょ?
今度。それに作品出そうと思っているんです。
まだどこにも発表していない作品があるんですよ。
カンレキ記念ってことで!」

「わ~。それはいいじゃない!
よく覚えておこう。あれって覚えておかないと。
何時の間にか忘れちゃうのよね~」

M女史がはにかみながら興味を示してくださる。

ああ。なんだかタイムスリップして。
まるで今でも絵を描いているような錯覚に陥る。
でも。それもまたいいではないか。

M女史に挨拶していく女性客。
それに応えるM女史。
「じゃ。わたしもこの辺で^^」

と頃合いを見て会場を後にする。

短い時間だったけれど。
ずいぶんたくさんお喋りをした気分。
人と絵の話をするのも久し振り。

カンレキまであと。1週間前の出来事。