古いメモ帖~プロフィールの言葉たち
火の蛾


・雑草に花を見つけて鋏が止まる

・「おはようございます」振り向けば幼い姉弟の走り行く

・眠い頭をザラリと撫でる

・戯言の積み重ねを人生という愚者あり

・生きるに値するモノいつしか消えて

・知らん顔の神様に手を合わせる

・潰れた蜻蛉の翅が揺れる風もないのに

・ほんの少し赤い無花果の青い甘酸っぱさ

・ゼットライトにとまる小さな虫を何気に潰す

・ぼくの苗字にきみの名を入れてみるある日ふと

・半年更新のないブログをまた訪れる元気ですか?

・あるくあるくあるく雨を呼ぶ風に吹かれて

・ぼくはぼくなりにぼくをみつめてきたんだよきみもそうだろう?

・電話の向こうから忘れていた姉の声がする

・ひとりという名の天国と地獄

・散骨したき海と空を眺むる

・主なき畑に彼岸花の咲く



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ワタクシの脳内は可笑しな働きをします。
出来の善し悪しは別として。お話だとか詩だとか。
急に書きたくなることがあるのです。

これをワタクシは「スイッチが入る」と呼んでいます。
そんな珍奇な現象が表れるのは。
かつて妄想のような絵を描いていた名残りなのかもしれません。

近頃では多少その傾向も減ってきたように思いますが。
まだ擦り切れるまでには至っていないようで。
ふ~っと風でも吹いて来るようにして浮かんできます。

そしていつものようにスイッチは切れてしまうのです。






スケッチ~不思議な光景
708_6_l.jpg



近頃は夜な夜な。
2時間ばかりの散歩をしている。
(夜な夜な・・・どうして悪いimageがあるんだろ?w)

というのも以前に比べ体重が増え。
更に運動不足を痛感していることもあり。
改めてダイエットを決意したのだ!
(何度めですか?@@;)

今の季節の夜の散歩はいい。
涼しい風が吹いてブラブラ歩くのには。
ちょうどいい按配だ。

散歩コースはだいたい決まっており。
およそ4km先の目的地にゴールしてから。
Uターンして家に帰るというパターン。

途中。国道沿いを歩く。
国道沿いには様々な会社・店舗が並んでいる。
中でも多いのが自動社会社だ。

日本のメーカーがほぼ揃っている。
トヨタ・ホンダ・三菱・スズキ・日産・ヒノ。もうちょっと。
足を伸ばせばマツダ・スバルがある。

その間を縫うように点在するのが。
吉野屋・すき家・CoCo壱番屋・マックなどの。
ファースト・フード店。そして居酒屋・パチンコ店などで。
あの「ドン・キホーテ」もデ~ンと構えているw
(熊出没注意ラーメン。未だ絶賛?販売中^^;)

こんな国道沿いの中で。
何とも奇妙なというか不思議な光景がある。
(もっともこれは見方・考え方の問題だけれども)
その光景を正面から見るとはこうなる。

カラオケ倶楽部-墓石店-ゲームセンター


二つの娯楽施設の狭間に。
埋没するように墓石店があるという。
ある意味とてもcynicalな光景。

カラオケ倶楽部はネオンチカチカで。
ゲームセンターの入り口は。
大きなコブラの口を象っていてハデハデ。

その間にポツンと立つ墓石店。

どんなに楽しい・素晴らしい人生でも。
人生は夢幻の如く過ぎ去り。
やがて人はみな墓に入らねばならない。

そんな暗示をしているように見える。

この偶然の配置に。
気付いている人はいるのだろうか?
いるとしたらよほどの暇人か。
夢想家・皮肉屋だろう。

何れにしろ自分はその部類に入る。
だってこの道を通る時に。
思わずニヤリとする人間なんて。

そうそういないだろうw





アルク~初秋の夜をあるく
Galle4.jpg
エミール・ガレ




午後8時45分。
何とも中途半端な時間に「少し歩こうか?」
などと昨今では珍しく思い立ち。

玄関の扉を開ける。

夜空を見上げれば。
満月に少し足りない明るい月が。
雲間に見え隠れする。

禿げあがった額に霧雨のような。
雨粒が当たる。
でもそれはけして不快ではなく。

穏やかな夜風とともに。
涼しさの演出効果になっていて。
なんだか得をした気分。

細い我が家の前の道を過ぎ。
踏切を渡ると。
ふとある言葉が浮かんでくる。

「枝垂れ桜・枝垂れ梅は何故。垂れているのか?」

なんてことを思い浮かべたのは。
きっと家を出る前に。
「つりしのぶ」の事を考えていたからだろう。

いったい何の意味があって。
上にではなく。
下に向かって枝を伸ばすのか?

ニュートン先生なら何と考えるだろう。
脳内のニュートン先生が答える。
「いやぁ。りんごが落ちるのと同じ原理ですよ」

重力があるから下に向かって・・・

と。ここまで考えてふと前を見れば。
怪しい人影・・・ではなくただのオッサン。
互いに顔を見ることなくすれ違う。

すると背後から自転車をこぐ音がする。
思わず立ち止まり。
自転車が通り過ぎるのを待つ。

おお~~~!!@@;

傘を差して自転車に乗っているじゃないか!!

これは考えるだけでも恐ろしい光景だ。
(この中にどれだけの危険が伴っていると思うんだ!)
夜道・片手操作・少し雨・自転車の仄暗いライト。

あまりにもリスクが多過ぎて。
乗っているヤツの気が知れない。
そうだ。オレも若い頃。

自転車で夜道を走ったことがある。

その結果。
止まっていた大型ダンプカーの後部に激しくぶつかって。
あえなくダウンしてしまった。
あの時の「いったい今何が起こったんだ?感」は。
生涯忘れないだろう・・・・(汗

などと。考えながら歩けば。
其処彼処から。
虫の音が聞こえてくる。

「ボクと結婚してください!」とか。
「浮気ばかりして!!もう離婚よ!!」とか。
「子供たち。少しは静かにせんか!」とか。

わいわい会話してるんだろうか?

などと妄想は果てしなく続き。
気が付いてみると左に。
無人駅のポツンとした明かり。

そして我が家が見えてくる。