アルク~春をあるく
heko02_2.jpg



心地よい朝の光の中を歩けば。
線路伝いにホトケノザが咲いている。
その眩いばかりのピンクの花弁。

ああ。春なんだねぇ。

厚いjumperを着て。
まだ冬でいる自分が恥ずかしい。
と。心の中で問わず語り。

そこへ紋白蝶がひらひらと。
舞い降りてくる。
ピンクの花弁に白い羽。

「そうですよ。春なんですよ」
二つの色の取り合わせは。
春が来たことをそう告げている。

そっと紋白蝶に手を伸ばせば。
紋白蝶はまるで酔客の手を払うホステスのように。
見事なまでの軽やかさで身をかわす。

「スケベ爺。おとといお出で!」

紋白蝶は緑の葉蔭に隠れて。
そう呟いたに違いない。
これでもモテタ時期はあるんだよ。

ずいぶん昔だけどねっ!(涙

遮断機のない線路を渡る。
すると右手に田んぼが見える。
土は掘り返され。
黒い肌を光の中に晒している。

それは寒々しい黒ではなく。
温かみのある黒。
春の光から生まれた温もりのある黒だ。

歩を進めれば。
右手に乾いた畑があって。
菜の花が揺らいでいる。

キラキラした黄色い花弁に。
繊細で柔らかそうな黄緑の茎。
ここにも春の生き証人がいる。

やがて溜池の傍を通る。

池には数羽の野鴨がいて。
水面を切るように泳いでいる。
思えば。

ここには亀もいたはずで。

でも亀はどこにも見当たらない。
まだ冬眠中で。
甲羅の中に引きこもっているのだろうか?

亀が甲羅干しをしている光景。

それを見る時に。
春眠暁を覚えず~の語句を思い出し。
「のたり」とした春を感じる。

そうして。
狭い道から広い市道へと着けば。
細い渋柿の木があるが。
枝にはまだ若葉が見えない。

その枝に若葉が付く頃には。
さすがにオレも厚いjumperから薄い着物へと。
衣替えをして。
「春の仲間入り」をしているだろう。

そうやってアレコレ考えながら。
とぼとぼ歩けば。
オレの家が見える細い道に出る。





