古いメモ帖~プロフィールの言葉より
41cdBUBj-3L__SL500_AA300_.jpg


百人一首を覚えようとしたのは若い頃です。全部覚えて言えたらカッコイイじゃないか?と勘違いしてのことでした。半分覚えたのですが途中で止めたのは、覚えた端から忘れるからで、口惜しくなって止めたのでした。その後韻律に引かれて短歌・俳句作りを試みたことがあります。ですが我ながら陳腐な表現しか出来ず、自分が嫌になりました。世の中の上手・達者のそれを見ると、文字と文字のぶつかり具合から来る音の響きが美しく、マッチを擦った時に出る火花のように、瞬時にimageが広がって煌めいているのです。それが出来ない自分の情けなさ・・orz ですが、年とった現在。もうそんな世界はどこかにやって、自分の好きなリズムで、文字を連ねてやろうと思いました。下記の言葉は過去にツィッター・プロフィールに書いたものです^^





明日に投げる明日へ蹴とばす路傍の石

タブを開ければ底なしの夜が見える缶珈琲


まんざら他人と思えずラジオの声聞くひとり暮らし

かえる鳴く夜・すずめ鳴く朝・ひと泣く昼


おはようさん♪自動販売機のしゃべる大阪弁

汗がながれるながれる怪談話の効かない夜


めくれない日めくりカレンダーきみの背中

ランドセルはどこへ行っただろう冷たい小雨


ぼくはぼくを愛していただけなんだ青空の限界

帰ろう帰ろう帰ろう何度も思って見送る夕べ


夢を見て遊び疲れて一日が終わる鴉は何処へ

生きただけグラフはできるジグザグ曲線眺める


行き先は棺しかないんだ何を恐れる下り坂

ボクはボクという夢を見てキミはキミの夢に生きる



びわ雑炊・補~鳥の脱走
01912_480x640.jpg




子供の頃。鳥が好きで。
セキセイインコ・ジュウシマツ。
オカメインコなどを飼った。

しかし。
良い飼い方を知らない子供で。
ほとんど何らかの病気になって。
死なせてしまった。

今思えば。
鳥小屋を清潔に保てなかったのが。
原因かもしれない。
(面倒くさがり屋@@;)

18歳の頃には。
鳥小屋で飼うことを止め。
手乗りブンチョウを飼った。
赤い嘴の白ブンチョウ。

育てたのは3羽。

最初に飼ったブンチョウは。
餌を与える度に口笛を吹き。
口笛を吹けば。
寄って来るよう習慣付けていた。

ある日のこと。
こんなことがあった。

窓を開けていたのを。
うっかり忘れ。
ブンチョウをカゴから。
出してしまい。
逃がしてしまった。

急いで後を追いかけると。
見上げるほど大きな松の木に。
白い姿が見える。

どこへ飛ぼうか。
赤い嘴をキョロキョロさせて。
辺りを伺っている。

ピユーピユー。口笛を吹いた。

すると小首を傾げながら。
枝伝いにピョンピョン降りて。
オレを見つけるなり。
サーッと飛んで手の平にとまった。

鳥を飼っていて。
この時ほど嬉しかったことはない。
ブンチョウと自分の間に。
友情らしきものが芽生えたと思い。
至く感激した。

しかし。

それは単なる思い込みで。
ブンチョウは我関せず。
またすぐに脱走してしまい。
この時はとうとう見つからず。
行方不明になってしまった(汗

次に飼ったブンチョウは。
猫に食われた(涙

窓から飛び出すや否や。
屋根の上にいた大きな猫が飛びかかり。
あっと言う間に。
咥えてしまったのだ。

その猫は以前から。
ブンチョウの存在を知っていて。
ちょくちょく屋根の上から。
我が家を覗いていた。

だからブンチョウの脱走は。
願ってもないチャンス。
思惑通りだったに違いない。

今でも猫の素早かったこと。
抜け落ちた白い羽。
その羽に付いた赤い血が。
脳裏に浮かぶ。

最後の一羽は。
飛べるようになると。
すぐに脱走した大馬鹿者で。
一宿一飯の恩義を。
まったく知らない薄情者だった(汗

こうして。

3羽とも脱走したわけだが。
ブンチョウにすれば。
狭い家の中にいても面白くなかったろう。

鳥は本能的に空が恋しいのだから。
窓から飛び出すなんて。
当たり前のことをしたまでなのだ。

脱走なんて人聞きの悪いことは。
言わないでくれ。
彼らにすればそう言いたかったはずだ。

自由に青い空を飛ぶ。

それが鳥の本来の姿だろうし。
だからこそ人は。
鳥が羨ましいのだから。






アルク~あさひのあがらないまえをあるく
新秋柿~1



昨夜は疲れから。
普段着のまま横になり。
仮寝のつもりが。
不覚にも。
ぐっすり寝込んでしまった。

起きたのは。
朝と呼ぶに早い午前3時。
すっきり目が覚めた。

いまさら。
二度寝という気にもならない。
パソコンに向かう。

パソコン相手に。
うだうだしているうちに。
時間が過ぎる。

時計を見ればもう6時!@@;

光陰矢の如し。
恐るべしパソコン依存症。
わなわな(汗

失った時間は帰らない。

どうせ帰らないなら。
行きましょう~。
朝飯を食べに。
「すき家」へ行きましょう^^
ということで。

外へ出る。

未明の東の空は。
パステル調の淡い白灰色で。
上に行くに従って。
ピンクからブルーへと変わる。

国道沿いの静かな裏道を歩く。

細い裏道は。
畑や田んぼの見える長閑な風景。
至る所に柿の木がある。

手を伸ばせばすぐに。
柿の実を。
取ることができそうだ。

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」

と。ある人が詠う。

「あ!大変だ!
 庭の柿が盗られている!」

寺の小僧が廊下を走り。
息を弾ませ。
和尚の前に来る。

「和尚さん!
 また柿が盗られましたよ!
 犯人はわかっています!
 とっちめてやりましょう!」

和尚は小僧に。
コレコレ廊下は無暗に走るものではない。
走っていいのは師走だけじゃ^^

と笑いながら諭し。
おもむろに一句。
庭を見ながら詠じる。

「歌詠めば 柿がなくなる 法隆寺^^」

@@;

やがて。
すき家に着く。
朝定食注文。

注文するや否や。
まるで用意していたような早さで。
豚汁に卵掛け御飯。
白菜漬け・海苔が運ばれる。

こちらも負けずに。
ファーストフードの。
エチケットである早食いで。
それに応える。

決まり切った味で。
ちっとも心は満たされないが。
腹は満たされる。

店を出る。

すると正面の。
建物にある窓ガラスに。
赤い光が。
反射している。

朝日だ。

すぐに背後の空を見る。
「あけましておめでとうございます^^」
とでも言いたくなるような。

見事な朝日が昇っている。

良い事がありますように~
心のうちで。
パンパンとかしわ手を打つ。

朝日を左にして歩けば。
向こうから。
手をつないで来る若い男女。

愛 あなたと二人
花 あなたと二人
恋 あなたと二人
夢 あなたと二人
二人のため 世界はあるの~
(by二人の世界・山上路夫)

ああ。

愛も恋も夢も。
何もかも。
遠い幻になった(涙

しかし。しかし。

今は花の盛り。
花だけは。
花だけは目の前にあるのだ!
(ありがとうコスモスT-T)

オレは。
くるりと右に向きを変え。
歩いて来た道へ戻り。

我が家へ帰る。



古いメモ帖~プロフィールの言葉たちより
SD001-4-05.jpg


以前からプロフィールを利用して、いろいろ書いているのはご存知だと思います。ただの思い付きですが、気になる言葉があるとメモとして残しております。メモなので、話と話の間に脈絡はありません。でも久し振りに見ると。新鮮だったり。おやおやまぁ・・と思ったりします。今回は恋愛編。そんな日々も在り・・・秋です。






①童子

今日も森田童子を聞いている。
かなりやられている。

やられているのを良しとしているのは。
あの声と詩の切なさに。
「彼女」を思い浮かべているせいに違いなく。

間違いなく童子の歌声は。
カミソリとなり。
心の薄い部分を切っている。






②骸骨

ジャズの好きだった彼女は。
スケッチブックに。
鉄格子の中にいる骸骨を描いた。

骸骨は彼女だった。

オレはそれを知りながら。
鉄格子から。
彼女を出してやれなかった。

時が過ぎて。
美術館で遠くにいる彼女を見つけた。
声を掛けられなかった。

それからまた時が過ぎた。
オレの中の彼女は。
まだ鉄格子の中にいる。






③ふきのとう

早朝。

二人で手をつなぎ。
彼女の両親の住む牧場へ向い。
雪の坂道を登った。

朝日に照らされた雪の中に。
淡い緑色の。
ふきのとうが覗いていた。

それから二十数年。
或る正月に。
文字に見覚えのある賀状が届いた。


「どうされていますか?」






④薔薇色

あの日の夕暮は。
確かに。
薔薇色だったんだよ。

廻りの風景が。
何もかも薔薇色に染まって。
輝いていたんだ。

永遠にぼくは。
そこに。
居たいと思ったけれど。

ぼくの手ときみの手が。
離れてしまったように。
僅か数分の間に。
薄暗い世界へ変わってしまった。

それ以後。
薔薇色の夕暮は。
ぼくの前に。
姿を見せないでいる。






⑤星

夜空は満天の星。

ヨカッタ。
ボクハヒトリダケレド。
ヒトリデハナイ。

カワラナイキミガイル。



アルク~秋の実りの中を歩けば
bhekog02b.jpg




外へ出れば肌寒く。
薄っすらとした雲間から。
眩しい朝日が覗く。

秋の朝。

家の前の細い道から。
左に折れて。
更に狭い道へ入る。

抜けると。
小さな田んぼの前に出る。
稲穂は頭を垂れ。

あと少しで黄金色。

土手には一群れの。
鮮やかな赤い花が咲いて。
改めて。
秋が来たのを知る。

春は桜が季節の始まりを祝い。
夏は向日葵が力強く輝き。
秋は彼岸花が妖艶な顔を見せ。
冬は水仙が静かに詠う。

日本の季節には。
それに相応しい花が咲いて。
季節の色分けをする。

自然の妙。

田んぼを抜けて。
右に向かい。
更に歩を進める。

小さな果樹園がある。

栗・柿・梅などが。
数本づつ分けて植えられ。
園の廻りには。
白い彼岸花が並ぶ。

栗の木は。
大きくなった青い殻を。
所々茶に変えている。
中には生ったまま殻を破り。
艶艶した実を。
覗かせているものもある。

柿の実は。
樹の高い所に生って。
赤紫・橙・朱。
赤に纏わる様々な色を見せる。

その下で。
背の低い梅の木が遠慮勝ちに。
次の春を待っている。

空を見上げれば。

西から大河のような白雲が。
東に向かい悠々と流れ。
一羽の鴉が小舟のように飛ぶ。

「お~い。
 オレも一緒に連れて行け~T-T」

果樹園を過ぎ。
民家の間の狭い道を通る。

塀にゴーヤ・ミニトマト。

ゴーヤの葉は。
色が褪せているが。
やる気だけは残っているらしく。
alienのような。
小ぶりの実を付けている。

ゴーヤに混じって。
実を付けるミニトマトは。
やつれた表情を見せ。

「これで終わりにしようって。
 言ったじゃない。
 なのにアンタったら。
 子作りばかり励んで。
 後が大変なんだから・・・
 もう知らない!」

「だってお前。
 秋の夜長だし。
 寝るしか・・・@@;」

秋風にトマトは。
似合わない。
萎びた赤が痛々しい(汗

元の細い道に出る。

線路伝いのカンナは。
すっかり草臥れて。
平家の落人もかくやあらん。

その傍では。
陽気なコスモスが。
我が世を謳歌。

祇園精舎の鐘の声 ~
諸行無常の響きあり~

沙羅双樹の花の色~
盛者必衰の理をあらわす~

おごれる人も久しからず~
ただ春の世の夢のごとし~

たけき者も遂には滅びぬ ~
ひとえに風の前の塵に同じ~

・・・べべベ~ン

我が家はもうすぐ。
あと1分とかからない。