思い出の置き場所
013_convert_20110425210103.jpg
ほっ 油彩F4



回顧展開催。

まぁ。いつも傍に置いて。
埃を被っているから。
たまには。
陽の目を見せようか?
とうことで。
4月の中旬から某所で。
展示している。

事の始まりは。
某所である画廊喫茶で(これでは某所ではないなw
去年の暮に。
なんとなく「やりましょうかね」
と。言ってしまったことによる。

後で。しまった!
と思わなかったわけでもなく。
今更。オレの絵を見てもらってもなぁ~。
という想いがどこかしらある。

だから案内状とか。
人に伝えるとか。
まったくせずに。

偶然。そこへ来た人が。
見てくれればいいと思っている。

考えてみれば偶然。
という言葉が昔から好きだ。
この積み重ねで。
今に至っているような気がする。

絵作りもそう。

偶然引いた線を面白く感じ。
そこからimageを広げ。
作品とすることが多かった。

さて今回15年振りで。
作品を飾ったのだけど。
どう展示をすれば場所に相応しいのか。
さっぱりわからなかった。

そこで小型の作品を多めに持って行き。
画廊喫茶のTさんと知り合いのM氏に。
配列するべき作品を決めてもらった。

これはオレにとって初めての経験だ。
これまでは。
すべて自分のきっちり決まったimageで。
展示してきたものだ。

「こうでなければならない」

それはそれは神経質に。
こうであるから。
こうあるべき。
そういう意見を持っていた。

だが。
今はどうでもいいw
いいのか?これで?
と思うが。
ないのだから仕方がない。

実際の展示は早かった。


005_convert_20110425210222.jpg


M氏は配列を決めると。
手早く飾り付けるし。
こちらも昔取った杵柄で。
適当に飾っているように見えて。
ほとんどブレがない。

そういう感覚が。
無くなっていなかったのが。
妙に嬉しかった?w

展示した作品は。
かつてブログでも紹介した作品ばかり。
しかも「ラクガキ系」ばかりとなった。

これはTさんとM氏の意見も。
そうだったのだが。
額を使用せず。
キャンバスのみの展示(周囲に白テープのみ)では。
簡潔に描いた「ラクガキ系」が。
映えるようだったのだ。

額があれば。
「まんが系」もイケたと思うが。
今更。高価な額縁を使用しても。
という気が自分の中にあるw

展示は1時間ほどで片付いた。

画廊喫茶の片隅にTさんから。
いただいた小型のスケッチブックを。
芳名帖の代わりに置いた。

画廊喫茶としては。
新聞だとかに載せてもらって。
それでお客さんに来てもらいたいはず。
期間中。
本人はいないしw

わかってはいるが。
そこは我儘を通させてもらった。
自分の「作品という思い出」を。
偶然。
誰かに見てもらえればいいだけだから。
(相変わらず。いい迷惑ですな;)




アルク~ひかりにそって
b.gif



午後4時半。
ずいぶん陽が長くなった。
空は青いままだ。

それでも。
陽は西に傾いているから。
やはり空気は。
黄昏のそれだ。

久し振りに近所の。
古い家並みの中を歩く。

そこは迷路のように入り組んで。
普段通らないから。
初めて歩くような気分になる。

そうして。
あてどなくぶらつき始める。
すると。
右手に園芸店が見えてくる。
店の表の看板には。
種屋と書いてあるから。
種の販売が主なのだろう。

婆さんと孫が。
壊れそうなその店から出てくる。
孫は鉢植えの花を持っている。

店主である腰の曲がった爺さんの。
見送りの言葉を受ける。

「しっかり持ってないと。
 落としたら割れるよ~。
 気を付けてね~!」

「ダイジョウブだって!」

口をとがらせて。
孫は婆さんと一緒にクルマに。
乗り込む。

花。

そう言えば。
花が至る所に咲いている。

黄色のフリージアが。
ぐるりと囲む畑の中には。
白い花を付けたスィトピーが揺れ。
隣には詰め込んだように。
ぎっしりと菜の花が咲いている。

もうひとつ隣には。
丈夫そうなソラマメの葉が。
せわしなく茂っている。

それを見やりながら。
過ぎれば。
今度は一群れの白いマーガレットが。
シロップを零したように。
家の庭先に咲いている。

空き地には。
薄い紫の花が一塊あって。
薄緑色の太い茎の上に。
菖蒲に似た花を付け。
周囲に広がる雑草を。
従えるようにして咲いている。

家の両角には。
紅白の八重桜。
といっても。
正確に言えば赤は濃い目のピンクで。
白は緑がかっている。

そうするうちに。
道がどんどん。
わからなくなる。

わからなくなるけれど。
所詮。
歩けば知ったどこかに。
出るはずで。
やがて。
道なりに歩くと。
見知った坂道に出る。

左に児童公園があり。
子供等の遊ぶ声がする。
一輪車に乗った女の子が。
前のめりに倒れる。

運動神経よろしく。
軽やかに着地し。
再び挑もうとする元気の良さ。

坂道を下って行くと。
細い川に出る。
橋を渡り。
川沿いの細い道を歩く。

目の前にポニーテールの少女。
小さな白い犬を連れている。

犬の尻尾が。
ポニーテールと同じリズムで。
左右に円を描く様に揺れる。

それが妙に可笑しくて。
こちらも同じ歩調で歩く様になる。
惜しいかな。
少女は右に折れて。
家並みへ続く阪道を下る。

こちらは。
左に折れて橋を渡り。
我が家に向かって歩く。

やがて。
いつもの大きな道に出る。
舗道には。
若葉の付いた2本の雑木。

そして。

その背後には鉄道があり。
彼方の山に向かい。
緩いカーブになって。
伸びている。

レールは夕陽に照らされ。
滑るように。
眩しく白く光っている。

その光に沿って歩けば。
まるで希望・幸福が。
待っているかのような。

そんな気がして。



アルク~昼下がりのジョージア
gokko-dusyma-horse.jpg



ジョージアを持って。
川の傍を歩けば。
心地よい陽射し。

細い桜木は。
花を少しだけ残して。
大方は散っている。

細い枝には。
小さな若葉がつぶやくように。
付いている。

川は満潮らしく。
不透明な。
というよりも。
不愉快な深緑色の。
濁った水を湛えている。

その水面にも。
陽射しが当たっているが。
受けた光を鈍く反射させるだけで。
きらきらとした輝きはない。

それはまるで。
獲物を捉えて離さない食虫植物のように。
川底へ。川底へと。
光を吸い込んでいるように見える。

その川沿いを真っすぐ歩く。

正面には緑色をした橋があり。
日曜日の。
のんびりとした運転のクルマが。
通り過ぎている。

橋の手前で左に折れる。

閑散とした鉄工所を過ぎると。
さして広くない敷地に。
無花果の木が。
10本ばかり植えられている。

葉のない枝は。
きっちりと低く切り揃えられ。
まぶしい夏に。
向かおうとしている。

そこを過ぎると。
左に溝を従えた舗道がある。

その溝はお世辞にも。
きれいとは言い難く。

緑藻が浮かんだ水は。
動くのを拒んで。
どんよりとしているだけだ。

ただどういうわけか。
桜の木は付近に見えないが。
白んだ桜の花びらが。
溝に蓋をするようにして。
無数に散っている。

やはり水は流れているのだろうか。

その溝を見ていると。
傍らに。
小さな菫が咲いているのに。
気付く。

菫は五つばかりの。
花をつけ。
小さいながら。
独立自尊の風体。

そう思って見れば。

菫の他にも。
縁石の隙間からは芝のような。
植物が顔を覗かせ。
小さな白い花を咲かせている。

またその近くには。
和蒲公英が。
痩せ我慢でもするように。
低く咲いている。

それぞれが。
それぞれの想いで。
咲いているに違いない。

そうに違いないが。
けして声にして。
自分を出しはしない。

ただ咲いて。
あるだけだ。
ただそれだけだ。

だが。今。
こうして見ると。
その在り方が。
えらく尊いような。
そんな気がする。

そう考えながら。
残ったジョージアを口に含み。
オレはそこを抜けた。




スケッチ~春風景
bhekog02b.jpg



見上げると。

川土手には桜の木があって。
やわらかな午前中の光を浴びて。
風に花を散らしている。

誘われるようにして。
川土手に上がると。
眼下に緑の河川敷がある。

そこを歩いて。
水量の少ない川を覗く。

川幅は確かに広いけれど。
なんのことはない。
ほとんど草木の繁る中州ばかり。

穏やかな水面は。
春の光を照らしながら。
静かに静かに流れている。

川に向かって足を投げ。
腰を下ろし正面を見る。

そこには。
なだらかな山が横たわり。
所々に桜の花が見える。

麓には赤い屋根瓦が連なり。
その前を呑気そうに。
軽トラがトコトコ走っていく。

顔を左に向けると。

黄色い花に。
根元を囲まれた桜の木があって。
その先には。
黒ずんだ昔風の。
セメント造りの橋が掛かっている。

橋を渡った先には。
明治以来の醤油作りの工場があって。
橋と同じく黒ずんだ色をしている。

だからといって。

それらは少しも暗い調子ではなく。
青い空と明るい日差しの中にあって。
むしろ全体の風景を。
きゅっと引き締める役割を。
果たしているように思える。

顔を右に向けると。

上空に三つの。
こんもりとした雲が流れている。
さてコッペパンというのは。
こういう形をしていたんじゃないか?
などと。
食い意地の強い連想が働く。

雲は。
ゆっくり形を崩しながら。
右へ右へと流れて行く。

その雲の間から。
一羽の。
アオサギが飛行してくる。

翼を広げたまま固定し。
グライダーのように。
目の前を過ぎ去って。
左眼下にある草の繁った中洲に降りる。

魚は目には見えないが。
きれいな水面は。
魚が跳ねるようにキラキラした光を。
反射させている。

ぼんやり煙草を吸う。

その煙は。
微風に押し流されて。
すぐに消えていく。

時間が過ぎて行く。
だけれども。
時間が経っていない様にも思える。

春の空気の中に。
すべての時間が溶け込んで。
ゆっくり。
ゆっくり。
眼前の穏やかな川のように。
流れている。





オモイデタチキリソウ~さくら
w400_s-ob-yukata-heko_280-heko-obi-10-02.jpg




桜の花の下にいると。
あの人のことが。
いつも頭に浮かぶ。

「桜はこんなふうに咲くのよ」と。
メモ紙に。
蕾と花びらを描いたあの人のことだ。

「桜のある家に住みたい」と言い。
自分のことを「さくら」と。
人に呼ばせるほど桜が好きだった。

そして。

あの人を思い出すと。
同時に。
自分の中に悔恨が生じ。

どうして。
あの時。
あんなことを言ったのだろう。

どうして。
もっとやさしくできなかったろう。
と考える。

すると。

「なんたって手遅れですよ。
 旦那。ははは~」

笑いながら。
桜の木の背後から。
現れたのは。
もう一人の自分。

「旦那はねぇ。
 ほんとは何もかも。
 知っていたはずじゃなかったですかい?
 だって。あんたは独りが好きだもの。
 ははは~」

「そうか?」

「そうですとも。
 あっしはよ~く知ってますよ。
 もうね。
 それは刷り込まれているんですよ。
 遠い遠い昔。
 旦那がまだ自分を知らない時から・・」

「まるでオレの過去を。
 見て来たような話じゃないか?」

「そうそう。
 あっしはずっと見て来たんですよ。
 旦那が生まれる前からね。
 ずっと傍にいたんですよ。
 ははは~」

「それじゃあ。
 あんたは。
 オレの行く末を知っているわけか?」

「旦那だって。
 ほんとは見えてるんじゃないですか?
 あれを御覧なさいよ」

もう一人の自分が。
指さしたのは。
風に揺れる菜の花。

「あれが未来?」

「そうですそうです。
 あれが旦那の未来の姿さね。
 春には桜ばかりが咲くのじゃなくて。
 菜の花が咲いて。
 蒲公英が咲いて。
 あんたの好きな柳は若葉を付ける。
 それが旦那の未来さね。
 ははは~」

「どうにも。
 話が飲み込めない」

「知っているくせに。
 ははは~」

そうして。

もう一人の自分は。
陽炎のように。
桜の花に吸い込まれていった。

春は始まったばかり。