びわ雑炊・Artversion・補~クリスマスの夜に
GEDC0818_convert_20101220150509.jpg


思い出館にある黒板に。
先だって暇潰しに描いたラクガキ。
思いっきり下手で申し訳ない。
クリスマスが終わったら消す予定w

個人の思い出を描いた「びわ雑炊」に。
これを載せるのもどうかと思うが。
実はこれ。漫画風イラストとして。
30年前に作ったキャラクター。
(びわ雑炊の造語創作もこの頃)

クリスマスイブ。
雪の街に。
佇む客寄せのサンタクロース。

皮肉なことに。
サンタになっている彼には。
夢も希望も金もない。

猫は本物のサンタクロースだと。
思ってくれているようだけれど。
残念ながら。
偽サンタはプレゼントを持っていない。

ねぇ。猫。サンタクロースは。
いったいどこにいるんだろうか?(涙

そんな冬物語。

学校の黒板にこんなものを描いたら。
たぶん先生に見つかって。
こっぴどく叱られるに違いないw

でも黒板にチョークで書くのって。
なんだか楽しい。
黒板消しがいつも目の下にあって。
「あなたの失敗は。いつでも消してあげますよ」
と言っているよう。
そんな「いい加減さ・ゆるさ」が好きだw




yziy1214.jpg


題名は「郵便ポスト」
パソコンで描いたほぼ唯一つの作品。

マウスで線を引くのは大変。
ペンで描けるお絵描きソフトもあったけれど。
どうせすぐ飽きるだろうと思って買わず。
「ペインタークラシック」とかいうソフトで。
マウス操作だけで描いたw

パソコンでは。
自分のお話の挿絵を作ったぐらいで。
ほとんど描いていない。

これは「某絵手紙コンクール」で。
金5萬圓也を頂戴したこともあって。
ちょっと思い出に残る。
童話作りをしていた頃だから。
これも10年前ということになる。




さて。びわ雑炊・Artversion①~⑩及び補。
これですべて終了です。
長々と。ご覧頂きありがとうございます。

未掲載の作品はまだありますが。
それらは。あってもなくてもよいものばかりです。

最後に母の形見であるボタンと針を使った作品があり。
それを掲載して終わろうと思いましたが。
作品としては意味のないもので。これは省略することにしました。




1年の春1000年の冬。
いつもご訪問くださりありがとうございます。

去年もそうだったのですが。
これから冬休みに突入します。
家が寒いので南へ・・・
ってことではありませんw

1月1日に記事は更新しますが。
定期的な掲載は未定になります。

ブログへの訪問は。
今までのように変わらずさせていただきます。
皆様。良い年を迎えられてくださいね^^)/



アルク~きたかぜぴ~ぷ~ふいてくる
roba-2.jpg



正午前。

青空の中に。
太陽は顔を出しているものの。
鉛色の雲が。
低く垂れ込めている。

風がキンとして冷たい。

その風に煽られ。
帽子を押さえながら。
川沿いの。
公園を歩けば。

行き交う人は誰一人いない。

護岸手前には。
植林された松や桜の木があって。

それらの太い根は。
浮かび上がった血管のように。
うねうねと絡み合いながら。
周囲の地表を覆っている。

これでは自分の根か。
他の根か。
見境が付かなくなって。
さぞや困るだろうと考えるが。

それは人間の浅知恵で。

案外。彼らにとっては。
住み心地がよく。
絡むことで。
しっかり助け合っているのかもしれない。

遠くから。
スピーカーを通した歌声が。
聞こえてくる。

ロバのおじさん チンカラリン
チンカラリンロン やってくる~♪ 

@@;

寒さで。
カチカチに固まった体が。
思わず。
ぐにゃりとなる。

歌声の方を見れば。
白い軽ワゴンが橋を渡っている。

そうだそうだ。
この歌は何度も聞いている。
耳に馴染んでいる。

しかし。オレは未だに。
ここのパンを食べたことがなく。
当然買ったこともない。

つい先日も家の前で。
耳慣れた「歌声」が聞こえた。
急いで出てみた。

ところが。
意外なスピードで走っていて。
ロバのおじさんは。
待ってくれなかったのだ(涙

いつからロバの足は速くなったのだ?@@;

ますます風が冷たくなる。

歩きながら。
思わず。う~っ!と体を。
くの字にさせる。

顔を上げると。
目の中に。
赤い暖簾が飛び込んでくる。

ラーメン屋。

条件反射のように。
暖簾をくぐり。
冷えた体を投げ入れる。

カウンターの中に。
ハッとしたような顔が二つ。
並んでいる。

「いらっしゃい・・」

白い割烹着の女主人は。
如何にも寒そうにしているオレを見て。
誰よ?この人は?
そんな怪訝な顔をしている。

オレは構わず丸椅子に座る。

吹雪の中に。
ようやく。
山小屋を発見したような気分(経験なし)

心の中で。
(ラ・ラ・ラーメンを恵んでくだせぇ・・涙)
とうめきながら。

「ラーメンください!^^」

文庫本片手にしばらく待てば。
湯気立つラーメンが。
おまちどうさまの声とともに置かれる。

もやし・しなちく。
青ねぎみじん切り。

あるはずの叉焼を探せば。
奥床しくも賢くも。
もやしの下に隠れている。

割り箸で。
色の濃い紅しょうがを一掴み。
青ねぎの向かい側に置く(配色熟考w)

パラパラ胡椒を振って。

箸で持ち上げた麺に。
素早くふ~っと。息を吹き掛け。
口に運ぶ。

悲しいかな。
平平凡凡。
スープにコクなく。
美味くない。

美味くはないが。
熱い。
それがご馳走だ。

そのご馳走を逃さぬように。
火傷しない程の早さで掻きこみ。
両手でドンブリを持って。
残さずスープを飲み終える。

再び。
暖簾をくぐって。
外へ出れば。

少しだけ温まった体は。
楷書だった「くの字」が。
草書になっている。



びわ雑炊・ArtVersion・補~闇夜から持ち出したもの(シュール系)
びわ雑炊・Artversion・補は。
①~⑩の補足として掲載します。




001_convert_20101208231133.jpg
運動会・油彩SM・剥落・汚れあり


写真がお粗末で申し訳ない(汗
20代後半。
もっとも古い油彩のひとつ。

「逃げるもやし」「悲観花」「歌うラディッシュ」
などと共に(・・誰も知らないってw)
俗に言う「シュールな」部分が全面に出ている作品。

「まんが系」にあったような。
少年少女の「愛らしさ」からは。
程遠い世界に見える。

オレの本質の中には。
こういった要素が昔からあって。
まったく変わっていない。
だから可愛い「まんが系」も実は。
こういった作品と繋がっている。

内容そのものに深い意味はない。





002_convert_20101208231519.jpg
流れ星銀次郎氏の忙しい朝
45cm×90cm 
新聞・アクリル絵の具・色鉛筆



写真が歪んでいる。申し訳ない(汗
30代前半。同じくシュール系の作品だが。
精神的に充実している時期で。
どこか元気の良さが伺える。
流れ星はこの頃から好きだったw





CAZF189T_convert_20101101001535_convert_20101208231410.jpg
待つ女・A3クロッキー用紙・コンテ


40代半ば。同じくシュール系。

紙のシワから。
imageを膨らませて描いた一連の作品のひとつ。
これと同じような作風で。
クロッキー用紙に描いたのは10枚。

10枚目は。
「描いてはいけない絵」を描いた気がして。
破り捨てた。

捨てる前に。確認する意味で。
日にちを開けて再度見たが。
やはり勘違いではなかった。

確かにそこには。
「精神に病が生じる前兆」があった。
以来「怖くて」
同じ描き方はできなくなった。

いろんな事で精神的に追いつめられていた頃で。
かなり病んでいたのは事実。
「無意識が暴れ出した経験」を持ったのも。
この時期だ。

いかに創作するにおいて。
精神作用が大事なのかがわかる。
人よ。健全であれ!w




009_convert_20101208231339.jpg
彼の天使・油彩F50 


40代半ば。同じくシュール系。
ほぼ末期作品。

認知症を持たれる方を。
意識して描いたような気がするが。
どうも判然としない。

こんなに大きく描く必要はないのに。
何を考えていたのだろう。
作品は薄塗りであり。さらっと。
描いただけのもの。





今回はびわ雑炊・ArtVersionの中でも。
「扱いづらい作品」だけを掲載した。
「扱いづらい」という感覚は。
作品を見ていただければ。
なんとなくご理解いただけると思う。

upする必要があるかどうか。
迷ったが。
掲載するに至った理由は。

これらの作品は。
「アルク」「スケッチ」における「オレの妄想」と同質であり。
これらを除いてしまっては。
あまりにも「片手落ち」になってしまうと思ったから。

びわ雑炊・ArtVersion・補。
年末まで。
あと1回アップする予定です。



アルク~よりみち・くさみち・かえりみち
image.jpg



午後6時に職場を出て駐車場へと向う。

シャッターだらけのア―ケードは。
お化け屋敷のように暗く。
慣れていないと。ずいぶん怖い。

児童が登下校に使わない様に。
自治会より決められている区域だということは。
ごくごく最近知ったが。なるほど。

この状況を見れば誰だって。
可愛い我が子を。
通らせたくないと思うだろう。

そのアーケードの。
横合いから抜けて。
同じ方角の小道を歩く。

焼き鳥屋・居酒屋の灯りが。
其処彼処に付いている。

前方に黒いコートの。
細身の男性がいて。
こちらを見ながら佇んでいる。

タバコをふかしながら。
歩いて行くと。
男性が声を掛けてくる。

「ちょっと遊んでいきませんか?^^」

「あははは。お金がないんですよ~^^」

金のない人間には。
要がないのは先刻承知だから。
慌てることもないw

その小道を抜け。

広い通りの割には。
至って交通量の少ない道を。
小走りで渡る。

すると。
またシャッター街に出くわす。
と言っても。

こちらはアーケードの屋根が。
取り払われた市内でもっとも古い商店街のひとつで。
閑古鳥が鳴いているどころか。
その鳥も飛び去っている状況だ。

開いている店が。
ほとんどない中で。
薬局が灯りを付けている。

玄関のカーテンは半分閉じられて。
眼鏡を掛けた白服の女性が明るい店内の奥で。
パソコンとにらみ合っている。

辺りから。
魚の匂いがしてくる。

左前方を見れば。魚屋があって。
どうやら店仕舞いらしく。
禿げ頭の主人が。
魚の入っていないガラスケースを。
ホースの水で洗っている。

その前を自転車で。
通りがかったおばさんが明るく。
主人に声を掛ける。

「遅くまで。
 ご苦労さんじゃったね~。
 はよう閉めたらええのに~」

主人は手を動かしたまま。
何も言わないが。
やさしい顔をおばさんに向けている。

しばらく歩くと。

ほのかな前方の街灯りに。
さぁーっと。記憶が甦る。

ああ。あそこは・・と思う。
オレは小さい時。
この先を行った所に住んでいたのだ。

ここら辺りは。
子供心にずいぶん離れた場所だと思っていたが。
今見ればなんのことはない。
目と鼻の先ではないか。

すると。
近くに映画館があって。
風呂屋があったことを思い出す。

映画館はなくなっているが。
風呂屋は健在だ。
急に風呂へ入りたくなる。

男女と書かれた引き戸を開ける。

左上の番台に初老の男性がいて。
胡坐を組んで。
正面の壁に据えられたテレビを見ている。

「貸しタオルありますか?^^」

オレの問い掛けに。
表情を変えず。
穏やかな声で答える。

「ありますよ。20円^^」

小銭入れから20円。
そして入浴代の。
390円を支払って。

禿げかかったクリーム色の。
木製ロッカーに。
衣服を詰め込んで湯に浸かる。

シャンプー・石鹸はなし。

その代わり。長々と入る。
そのうち。
ひょっとしてここは?と思う。

小さい時。
よく母親に連れられて行った風呂屋があった。
(入るのはいつも女湯だったw)
ここがその風呂屋だったのか?

記憶は定かではない。

昔のことだから。
銭湯はあちらこちらにあったはず。
だから。ここがそうだという確証はない。

ないが。

湯けむりの。
向うにある蛇口の並んだ洗髪台が。
なんだか懐かしく見える。



思い出館徒然記~猫事情
dogpark_4977082294176.jpg




思い出館に猫が2匹いる。

一匹はチャトラ。
栄養過多の運動不足で肥満体。
いつもだるそうな丸い顔。
真中に両目が寄っている。

人の好き嫌いはなく。
(警戒心なし)
見知らぬ人でも。
すぐにじゃれてくる。

飼い主に言わせると。
子猫の時に。
鼻血を流しながら歩いていたそうで。
普通の猫は逃げるのに。
何故か向うから近寄って来たとのこと。

猫インフルエンザにかかっており。
薬は飲んでいるが。
いつも右目から涙を流している。

時折。思い出館から脱走を試みるが。
すぐに捉えられる。
飼い主は。ひとりで外出させたい様子だが。
なにぶん。人好きなのか。
すぐに人様の家に上がり込んでしまい。
迷惑を掛けるので。
未だにひとりで外を歩けない。

もう一匹はクロ。

コンパスで描いたように目が丸い。
筋肉質でスタイルがいい。臆病。
野生はチャトラに比べ遥かに残っており。
ジャンプ能力は高い。

この猫は玄関を自力で開ける。
今は寒いのですぐに帰ってくるのだが。
勝手に開けた玄関から。
チャトラが飛び出してしまうので。
油断がならない。

この猫も拾われた。

子猫の時に。
カラスに突かれていたそうで。
あわや死にかけていた。
両目の上は少し脱毛している。

夜間は思い出館には。
誰もいなくなる。
従って。その間。
二匹だけで朝まで過ごすことになり。
彼らは思いのまま行動できる。

朝来てみたら。
展示物がひっくり返っているのは。
珍しくない。

今は慣れたが。
当初はこの猫のお陰で。
かなりやる気が失せた。

キチンと整理して置いていた物品が。
床に落ちたり。
グシャグシャになったりと。

それが毎日続くわけだから。
賽ノ河原にいるような。
何とも言えない徒労感を持ったものだ。

展示品のある思い出館で。
猫を飼うことは。
未だに勘弁してほしいと願っているが。
(夜だけでも猫ゲージに入れるとか)
飼い主はさらさらそのつもりはない。

物品の置いてある棚の上を。
彼らが走るを見て。
なんどタメイキをついたかわからない。

それでも。
オレはここの持ち主ではないから。
持ち主の気持ち・都合を優先させるしかない。

近頃では。
こちらも諦めてしまって。

「ここはそういうところなんだ」
と思うことにして。

如何にも。
猫のおもちゃになりそうなものは。
ほとんど片付けてしまった。

思い出館への初出勤時。
チャトラが。
ある店に逃げ込んだ。

オレが追いかけて。
お店を尋ねたら。いきなり。
店の主人に怒られた。

「前から言おうと思っていたんですが!
 猫が商品に傷を付けたら弁償してくれるんですか?!
 飼い猫ならちゃんと管理してください!」

初対面でいきなり怒られ。
目が白黒してしまった@@;???
仰ることはごもっともなので平謝り。

また他の人からは。
自分の家の玄関(ビル2階)に。
お宅のクロ猫がオシッコをするので困るとも言われた。
こちらも知りませんとも言えず謝るばかり。

オレは思い出館の顔だから。
立場上。オレが言われるのは当たり前だが。
こちらもやり切れない。

ところで。クロは。

人の肩に乗るのが趣味のようで。
突然。肩に駆け上ることがある。
半年も経ってずいぶん慣れたのだろう。
最近よくオレの肩に留まるようになった。

それを見て。
飼い主が相好を崩す。

オレとて。
愛猫家ではないにしても。
猫に親しまれて悪い気はしないから。
しばらくクロのいいようにさせている。

しかしなぁ。
何か違うんじゃないか?
こんなはずじゃないんだが?
と思う複雑な自分がいる。

そして。

いつもヤレヤレと思いながら。
肩を床に向け。
クロをゆっくり降ろすのだ。