びわ雑炊・Artversion・補~人
人



サイズ・1m×80cm
コラージュ・材料
Tシャツ(紫色)・針金ハンガー・押しピン
針金・マスキングテープ・蚊取り線香
ガンタッカ―(針)・英語版聖書・ジェッソ(白)

およそ20年前の作品(ええ。たぶんw)
この頃。コラージュに関心を持っていて。
切ったり貼ったりばかりしていた。

コラージュは手書きでは出せない味があって。
今でも好きな制作方法だ。
一応自分なりに基準を持って制作しており。

その基になっているのが「線」だ。

むかしから「線」に関しては様々な方法で描いてきたが。
これに使われているのは服のシワ・針金等の「立体的な線」
それを意識しながら全体を構成している。

むかしの作品だけれども何故か気になる作品。

顔はどちらかと言えば無表情で。
無機的な要素を多く含んでおり。
何事かを語ろうとしているわけではない。

ただそこにいる。

それだけにいろんな妄想が浮かんできて。
今見ても飽きることがない。
(ま~作品の出来は別としてw)

それにしても。
「紫色のTシャツ」を持っていたなんて。
ずいぶん若かったんだねぇw


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この作品にしてもそうだが。
当時は「線」のことばかりを考えていた。
「線」とは何か?などという禅問答のようなことを。
グルグル・繰り返し繰り返し考えていた。

ここで使用した「立体的な線」も。
その中から考え導き出されたものだ。
そもそも「立体的な線」を使おうと思ったのは。
「絵」とは何か?という疑問から始まっている。

その疑問の始まりは「目の見えない人」たちにとって。
「絵」という存在は何であるか?というものだった。

世の中に名作・傑作数々あれど。
「目の見えない人」たちにとって。
それらは如何ほどの価値があるというのか?
空気を見ることと同じ意味しかないではないか?

しかしもし手に触れることが出来る「線」があれば?
少しでも実感として受け止めてもらえるかもしれない。
そんなふうに考えたのだ(ひとつの手段として)

当時。知人にその件について話したら。
「それは何か・どこか違うんじゃない?・別次元の話じゃ?・・・」
などと知人は感想をもらした。

まぁ。確かにそう。

でも当時はそう考えたのだ。
そういった考えを通して生まれた「立体的な線」
類似した作品はその後も作り続け。
今でも大事に保管している。

置き場所ねぇ~ぞ!なんて思いながらw




びわ雑炊・Artversion・補~クリスマスの夜に
GEDC0818_convert_20101220150509.jpg


思い出館にある黒板に。
先だって暇潰しに描いたラクガキ。
思いっきり下手で申し訳ない。
クリスマスが終わったら消す予定w

個人の思い出を描いた「びわ雑炊」に。
これを載せるのもどうかと思うが。
実はこれ。漫画風イラストとして。
30年前に作ったキャラクター。
(びわ雑炊の造語創作もこの頃)

クリスマスイブ。
雪の街に。
佇む客寄せのサンタクロース。

皮肉なことに。
サンタになっている彼には。
夢も希望も金もない。

猫は本物のサンタクロースだと。
思ってくれているようだけれど。
残念ながら。
偽サンタはプレゼントを持っていない。

ねぇ。猫。サンタクロースは。
いったいどこにいるんだろうか?(涙

そんな冬物語。

学校の黒板にこんなものを描いたら。
たぶん先生に見つかって。
こっぴどく叱られるに違いないw

でも黒板にチョークで書くのって。
なんだか楽しい。
黒板消しがいつも目の下にあって。
「あなたの失敗は。いつでも消してあげますよ」
と言っているよう。
そんな「いい加減さ・ゆるさ」が好きだw




yziy1214.jpg


題名は「郵便ポスト」
パソコンで描いたほぼ唯一つの作品。

マウスで線を引くのは大変。
ペンで描けるお絵描きソフトもあったけれど。
どうせすぐ飽きるだろうと思って買わず。
「ペインタークラシック」とかいうソフトで。
マウス操作だけで描いたw

パソコンでは。
自分のお話の挿絵を作ったぐらいで。
ほとんど描いていない。

これは「某絵手紙コンクール」で。
金5萬圓也を頂戴したこともあって。
ちょっと思い出に残る。
童話作りをしていた頃だから。
これも10年前ということになる。




さて。びわ雑炊・Artversion①~⑩及び補。
これですべて終了です。
長々と。ご覧頂きありがとうございます。

未掲載の作品はまだありますが。
それらは。あってもなくてもよいものばかりです。

最後に母の形見であるボタンと針を使った作品があり。
それを掲載して終わろうと思いましたが。
作品としては意味のないもので。これは省略することにしました。




1年の春1000年の冬。
いつもご訪問くださりありがとうございます。

去年もそうだったのですが。
これから冬休みに突入します。
家が寒いので南へ・・・
ってことではありませんw

1月1日に記事は更新しますが。
定期的な掲載は未定になります。

ブログへの訪問は。
今までのように変わらずさせていただきます。
皆様。良い年を迎えられてくださいね^^)/



びわ雑炊・ArtVersion・補~闇夜から持ち出したもの(シュール系)
びわ雑炊・Artversion・補は。
①~⑩の補足として掲載します。




001_convert_20101208231133.jpg
運動会・油彩SM・剥落・汚れあり


写真がお粗末で申し訳ない(汗
20代後半。
もっとも古い油彩のひとつ。

「逃げるもやし」「悲観花」「歌うラディッシュ」
などと共に(・・誰も知らないってw)
俗に言う「シュールな」部分が全面に出ている作品。

「まんが系」にあったような。
少年少女の「愛らしさ」からは。
程遠い世界に見える。

オレの本質の中には。
こういった要素が昔からあって。
まったく変わっていない。
だから可愛い「まんが系」も実は。
こういった作品と繋がっている。

内容そのものに深い意味はない。





002_convert_20101208231519.jpg
流れ星銀次郎氏の忙しい朝
45cm×90cm 
新聞・アクリル絵の具・色鉛筆



写真が歪んでいる。申し訳ない(汗
30代前半。同じくシュール系の作品だが。
精神的に充実している時期で。
どこか元気の良さが伺える。
流れ星はこの頃から好きだったw





CAZF189T_convert_20101101001535_convert_20101208231410.jpg
待つ女・A3クロッキー用紙・コンテ


40代半ば。同じくシュール系。

紙のシワから。
imageを膨らませて描いた一連の作品のひとつ。
これと同じような作風で。
クロッキー用紙に描いたのは10枚。

10枚目は。
「描いてはいけない絵」を描いた気がして。
破り捨てた。

捨てる前に。確認する意味で。
日にちを開けて再度見たが。
やはり勘違いではなかった。

確かにそこには。
「精神に病が生じる前兆」があった。
以来「怖くて」
同じ描き方はできなくなった。

いろんな事で精神的に追いつめられていた頃で。
かなり病んでいたのは事実。
「無意識が暴れ出した経験」を持ったのも。
この時期だ。

いかに創作するにおいて。
精神作用が大事なのかがわかる。
人よ。健全であれ!w




009_convert_20101208231339.jpg
彼の天使・油彩F50 


40代半ば。同じくシュール系。
ほぼ末期作品。

認知症を持たれる方を。
意識して描いたような気がするが。
どうも判然としない。

こんなに大きく描く必要はないのに。
何を考えていたのだろう。
作品は薄塗りであり。さらっと。
描いただけのもの。





今回はびわ雑炊・ArtVersionの中でも。
「扱いづらい作品」だけを掲載した。
「扱いづらい」という感覚は。
作品を見ていただければ。
なんとなくご理解いただけると思う。

upする必要があるかどうか。
迷ったが。
掲載するに至った理由は。

これらの作品は。
「アルク」「スケッチ」における「オレの妄想」と同質であり。
これらを除いてしまっては。
あまりにも「片手落ち」になってしまうと思ったから。

びわ雑炊・ArtVersion・補。
年末まで。
あと1回アップする予定です。



びわ雑炊・Artversion・補~命・星・光
びわ雑炊・Artversion・補は。
①~⑩の補足として掲載します。




030_convert_20101111232214.jpg
クリスマスツリー・油彩F3

40代半ば。
まんが系の末期作品(未完)

クリスマスツリーは。
地球のように。
いろんな命の宿る木。

その命たちに幸あれと祈るのが。
クリスマスで。
ツリーの装飾は命の象徴だ。

というのが。
クリスマスツリーのwaravino的解釈。





031_convert_20101102012841.jpg
星集め・油彩F3


40代半ば。
まんが系の末期作品。

10年以上前だったかの。
ペルセウス座流星群は。
素晴らしい天体ショーだったと聞く。

あの夜。

大流星雨の可能性があると。
ラジオで聞き。
楽しみにして起きていた。
一睡もしなかった。

なのに見損なった。

パソコンに夢中で。
すっかり忘れていたのだ・・・orz

気づいたのが。
午前6時頃だったか。
これはしまったと思って。
外に出てみたら。

明るい東の空に「ほうき星」が走った。
まるで火柱のような。
それはそれは大きな流れ星だった。

まったく見なかったよりマシだが。

大流星雨を見るはずが。
一個だけと言うのは未だに口惜しい。





031_convert_20101110002039.jpg
光の輪・油彩F3


40代半ば。
まんが系の末期作品(未完)


肉体は預かっているだけのものであり。
自分のものでありながら自分のものではない。
いつかはお返しするものだ。










びわ雑炊・Artversion・補~にじみ・よごれ・ぐうぜん
びわ雑炊・Artversion・補は。
①~⑩の補足として掲載します。



013_convert_20101110002418.jpg
魚の骨~透明水彩・水彩色鉛筆・アルシュ紙
30cm×40cm



30代前半。
「らくがき系」の初期作品。

絵とは何か?線とは何か?を。
ない頭で考えながら描いた。

アルシュ紙というごわごわした厚手の紙に。
水彩絵の具を薄く塗り下地を作り。
まだ乾かないうちに水彩色鉛筆で線を入れた。

偶然に出来た滲みから発想を得ている。

こういう描き方をしたのは。
これが初めてであり。
そういう面で言えば。記念すべき作品?




014_convert_20101110003145.jpg
声を聞く人~透明水彩・水彩色鉛筆・キャンバスペーパー
35cm×54cm


この作品の線は。
表面にカッターナイフで傷を付け。
絵の具を染み込ませることで。
できたものだ。

上の作品と同様。
一発で仕上げた作品。

「声を聞く人」の「声」は。
音としての声ではなく内なる声。

「パウル・クレーの」
絵のようになっているのは。
クレーファンだからw

クレーの作品は。
ユーモアを感じさせるものが多い。
全体的に愛嬌がある感じ。

モーツァルトにもそういうところがある。
「魔笛」における鳥刺し男。
パパ~パパ~パパ~ゲ~ノ♪は極端だけれど。
そういう性質を持っている。

と。同時に。
同じぐらいの哀しみを抱えている。

モーツァルトにしても。
クレーにしても。
ユーモアと哀しみが。
同一の作品の中に混在している。
そう感じる。

楽しいと哀しい。
明と暗。
実は同根ではないか?



018_convert_20101110002310.jpg
土くれ~透明水彩・水彩色鉛筆・キャンバスペーパー
20cm×30cm



にじみや汚れは。
時として美しく感じる。

空気中に漂よう埃さえ。
光が当たれば。
キラキラ輝いて美しい。

美しいものは。
探さなくても至る所にあって。
それこそ。
ゴミ箱の中にだってあるものだ。