ジブリ~好きな映画ランキングTOP10
「好きなジブリ映画ランキング」

10位
耳をすませば
0000000458645.jpg


9位
ハウルの動く城
4959241753038.jpg


8位
紅の豚
4959241753069.jpg


7位
火垂るの墓
vwdz-8218.jpg


6位
もののけ姫
4959241753045.jpg


5位
魔女の宅急便
4959241753106.jpg


4位
千と千尋の神隠し
4959241753076.jpg


3位
風の谷のナウシカ
4959241753090.jpg


2位
となりのトトロ
4959241753113.jpg


1位
天空の城ラピュタ
4959241753083.jpg




------------------------------------------



これはある日ある所でのジブリ映画のランキングです。
実際のところ。順位は個人的にどうでもよくて(観たのは順位中5本のみ)なので。
ジブリ映画は~!宮崎駿・高畑勲は~!とか声高に語る資格はないです。
ただ「順位付けをして欲しくない映画」が1本あるのです。

それが「火垂るの墓」です。(原作・野坂昭如:監督・高畑勲)

別に嫌だから好きだからとかそういう理由ではないんです。
ましてやこれで戦争反対とか戦争は残酷だとか虚しいものだとかを述べるつもりもなく。
ある種のイデオロギー的な道具にするつもりもないですし。
それを伝える映画でもないと思います。それどころか多くを語れば語るほど.
映画の本質から遠く離れてしまうような気もするのです。

「言葉にできない」んですよ。

浅学ですし語彙も乏しく薄っぺらい人間なので言葉にできないのかもしれません。
人の流す涙を順位付けできないように。
この映画だけは順位の類で括られるのは違うような気がするのです。それだけです。






大塩平八郎・檄文~「公」と「私」
01912_480x640.jpg




大塩平八郎・檄文

(袋上書)

 天より被下候
    村々小前のものに至迠へ

四海こんきういたし候ハゝ天祿ながくたゝん小人に 國家をおさめしめば災害并至と昔の聖人深く 天下後世人の君人の臣たる者を御誡被置候ゆヘ東照神君ニも鰥寡孤獨ニおひて尤あわれみを加ふへくハ是仁政之基と被仰置候 然ルに茲二百四五十年太平之間ニ追々上たる人驕奢とておこりを極太切之政事ニ携候 諸役人とも賄賂を公ニ授受とて贈貰いたし奥向女中の因縁を以道德仁義をもなき拙き身分ニて立身重き役ニ經上り一人一家を 肥し候

工夫而已ニ智術を運し其領分知行所之民百姓共へ過分之用金申付是迠年貢諸役の甚しき苦む上江右之通無躰之儀を申渡追々入用かさみ候ゆへ四海の困窮と相成候付人々上を怨さるものなき樣ニ 成行候得共江戸表より諸國一同右之風儀ニ落入
天子ハ足利家已来別而御隱居御同樣賞罰之柄を御失ひニ付下民之怨何方へ告愬とてつけ訴ふる方な き樣ニ乱候付人々之怨氣天ニ通シ年々地震火災山も崩水も 溢るより外色々樣々の天災流行終ニ五穀飢饉ニ相成候是 皆天より深く御誡之有かたき御告ニ候へとも一向上たる人々心も付ず猶小人奸者之輩太切之政を執行只下を惱し金米を取たてる手段斗ニ打懸り実以小前百姓共のなんきを吾等如きもの草乃陰より常々察し悲候とも湯王武王の勢位なく孔子孟子の道德もなけれバ徒ニ蟄居いたし候

處此節米價弥高直ニ相成大坂之奉行并諸役人とも万物一體の仁を忘れ得手勝手の政道をいたし江戸へ廻米をいたし天子御在所之京都へハ廻米之世話も不致而已ならす五升一斗位之米を買に下り候もの共を召捕抔いたし実ニ昔葛伯といふ大名其農人乃弁當を持運ひ候 小児を殺候も同樣言語同斷何れ乃土地にても人民ハ德川家御支配之ものニ相違なき處如此隔を付候ハ全奉行等之不仁ニて其上勝手我儘之觸書等を度々差出し大坂市中游民斗を太切ニ心得候者前にも申通道德仁義を不存拙き身故ニて甚以厚ヶ間敷不届之至且三都之内大坂之金持共年來諸大名へかし付候

利德之金銀并扶持米等を莫大ニ掠取未曾有之有福に暮し丁人之身を以大名之家老用人格等ニ被取用又ハ自己之田畑新田等を夥しく所持何に不足なく 暮し此節の天災天罰を見なから畏も不致餓死之貧人乞食をも敢而不救其身ハ膏梁之味とて結構之物を食ひ妾宅等へ入込或ハ揚屋茶屋へ大名之家來を誘引參り高價の酒を湯水を呑も同樣ニいたし此難澁の時節ニ絹服をまとひ候

かわらものを妓女と共に迎ひ平生同樣に游樂に耽候ハ何等の事哉紂王長夜の 酒盛も同事其所之奉行諸役人手ニ握居候政を以右之もの共を取〆下民を救候義も難出來日々堂島相場斗をいしり事いたし実ニ祿盗ニて決而天道聖人之御心ニ難叶御赦しなき事ニ候蟄居の我等最早堪忍難成湯武之勢孔孟之德ハなけれ共無據天下乃ためと存血族の禍をおかし此度有志のものと申合下民を惱し苦〆候諸役人を先誅伐いたし引續き驕に長し居候大坂市中金持之丁人共を誅戮およひ可申候間右之者共 穴藏ニ貯置候金銀錢等諸藏屋敷内に隱置候俵米夫々分散配當いたし遣候間攝河泉播之内田畑所持不致ものたとへ所持いたし候

共父母妻子家内之養方難出來程之難澁者へハ右金米等取らせ遣候間いつに而も大坂市中ニ騷動起り候と聞傳へ候ハゝ里數を不厭一刻も早く大坂へ向駈可參候面々へ右米金を分け遣し可申候 鉅橋鹿臺の金粟を下民へ被與候遺意ニて當時之飢饉難義を相救遣し若又其内器量才力等有之者ニハ夫々取立無道之者共を征伐いたし候

軍役ニも遣ひ申へく候必一揆蜂起之企とハ違ひ追々年貢諸役ニ至迠輕くいたし都而中興神武帝御政道之通寛仁大度の取扱にいたし遣年來驕奢淫逸の風俗を一洗相改質素ニ立戻り四海萬民いつ迠も 天恩を難有存父母妻子を被養生前之地獄を救ひ死後の極樂成佛を眼前ニ見せ遣し堯舜天照皇太神之時代に復シかたく共中興之氣象ニ恢復とて立戻り申へく候此書付村々ヘ一々しらせ度候へとも数多之事ニ付最寄之人家多候大村之神殿江張付置候間大坂より廻し有之番人ともにしられさる樣ニ心懸早々村々へ相觸可申候

万一番人とも眼付大坂四ヶ所の奸人共へ注進いたし候樣子ニ候ハゝ遠慮なく面々申合番人を不殘打殺可申候若右騷動起り候を承なから疑惑いたし駈參不申又者遲參及候ハゝ金持之米金者皆火中の灰に相成天下之宝を取失ひ申へく候間跡ニて必我等を恨み宝を捨る無道者と陰言を不致樣可致候其為一同へ觸しらせ候

尤是迠地頭村方ニある年貢等ニかゝわり候諸記録帳面類ハ都而引破焼捨可申候是往々深き慮ある事ニて人民を困窮為致不申積に候乍去此度乃一擧當朝 平將門明智光秀漢土之劉裕朱佺忠の謀反ニ類し候と申者も是非有之道理ニ候得共我等一同心中ニ天下國家を簒盗いたし候慾念より起し候事にハ更無之日月星辰之神鑑ニある事ニて詰ル處者湯武漢高祖明太祖民を吊君を誅し天討を執行候誠心而已ニて若疑しく覺候ハゝ我等之所業終る處を 爾等眼を開て看但し此書付小前之者へハ道場坊主或醫者等より篤と讀聞せ可申若庄屋年寄眼前乃禍を畏一己ニ隱し候ハゝ追而急度其罪可行候

       奉天命致天討候

 天保八丁酉年 月日 某
 
攝河泉播村村
    庄屋年寄百姓并小前百姓共へ

-----------------------------------------------------

大塩平八郎が乱を起こした際に発した檄文です。

あたたた。見るだけで頭が頭痛になりそう。
です・・・・・・orz 
興味のない人は完全スルーしてください(キッパリ)

趣旨は「同僚・上役(幕府老中含む)の汚職・賄賂」に対する糾弾です。
(民衆を苦しみから救う大儀の要約でもあります)
端的に言えば。天に代わって悪を討つといったところでしょうか?

ここでいう天とは「公」です。「公」とは民衆のことです。
つまり大塩平八郎は「私」のためではなく。
民衆に代わって悪成す人を懲らしめようとしたわけです。

彼の起こした乱はわずか半日で潰えます。
しかし彼の義憤による行動は人々へ感動を与え。
全国各地で同様の乱が起こる元となります。

この事件はやがて幕末へ向かっていく兆しとも言えます。

幕末。幕臣・勝海舟は「憤言一書」の中で。
「公」と「私」について論じています。
(憤言一書=旧態依然の(幕府)幕臣たちに憤った勝の提出した退職届け?)

「従来天下の大権は門望と名分に帰せずして心ず正に帰せん
私に帰せずして公に帰するや必せり何ぞ又毫も疑いを存せんや」

天下は「私」(幕府)のものではなく「公」(民衆)のものである。
と。勝は憤り「キレ」まくって。尚且つ冷静に事の本質を捉え。これを書いています。
大塩も勝も「公」と「私」の違いを見据え行動していたわけです。

因みに幕末の思想家・吉田松陰は幼少期に叔父である玉木文之進から。
「公」と「私」の違いを根本に置き厳しく教育されています。
少しでも間違った行動・言動があるとぶん殴られた(気絶するぐらい)ようです。

あ。そう言えば。徳川家康も「天下は天下の天下なり」と死に際に言っています。
なので勝海舟の「憤言一書」は大権現様の言葉と大差ないのです。
(家康が豊臣家を滅ぼしたのも。その覚悟があってのことだったのでしょう。さすが古狸w)

それに引き換え昨今の政治家は・・・などと。そんな事は申しません。
昔からあったことです。世の常です。
ただ「公」と「私」の違いをわきまえ。発言し行動してほしいと。そう願っているだけです。




4年振りの「みんな しあわせで あれ」
バービー



4年振りに彼女に会った。
「彼女」と言ってもアルバイトで。しばらく。
お世話になった事務所の女性だ。

その日オレは。
夕方6時30分(サービス残業込み)で。
昼間の仕事を終え・・・・

でも。夜7時からMeetingがあるため帰れずで。
まぁ。腹も空いたし。 弁当でも買って。Meetingに備えるか。
ということで。近くのスーパーに行った。

すると入り口に入って。いきなり件の彼女が目の前を横切った。
オレは知った人でも目が合わない限り。
自分から声を掛けて呼び止めることはしない。

彼女を見ると。どういうわけか。声を掛けていた。
でも全然。気づかない。一度振り返ったのだが。
すぐに目線を切って背中を向ける。

そこで。すこしばかり大きな声で名前を呼んだ。
彼女はようやく。その声で。
「オレ」だということに気づき足を止めた。

彼女の目が。
大きく丸く開いて相好が崩れた。
「あ~~!?」

どうやら。オレが。あまりにも「痩せたので」
絶対に。こういう知り合いは。いないと思ったらしい。
無理もない。 当時53kgから6キロ減の鶏ガラだし・・・・・orz

彼女は以前メールアドレスに。
「みんな しあわせ で あれ」という文字を使っていた。

自分を表現するために存在するアドレスに。
彼女が何故どうして。
人の幸せを願う言葉を使っていたかは知らない。

知らないがオレは。それを知って以来。
親子ほども違う若い彼女に他の人とは違う何かを感じていて。
いつかその理由を聞いてみようと思っていた。

「まだ。あそこで仕事してんの?」
「うん。もう。みんな辞めちゃったけどね・・・」


当時いた人は全員入れ代わったらしかった。
「あの人が来てから大変。みんなどんどん辞めちゃって」

あの人というのは感情の起伏が激しい人で。
オレもよく知っている人だ。よく泣きよく笑う人で。
自己コントロールが難しい人のようだった。

「何度泣いたことか・・・」
「誰が?」
「わたし・が!」 @@;

それでも彼女は妙に明るい笑顔を見せる。

「辞めて。他の会社に行くことも考えたけど。歳も歳だしね。
3年我慢しようと思って我慢したけど。するんじゃなかったかもね。
それだけ歳を取って。就職が難しくなっただけだったw」

「他の会社に行けば社内恋愛もできるだろうに。あそこじゃ無理でしょ?」
「まぁ~ねw」

屈託なく笑う姿は4年前と。ちっとも変っていない。
痩せたStyleも・長い髪型も・茶髪も。まるで変っていない。
あの頃のままだ。

「飯でも食おうか・・・・」
「うん。行こうかw」
「・・・・と思ったけど。Meetingでw」

とまぁ。相変わらず間の悪い男の本領を発揮して。
オレは彼女に手を振って別れたが。後で気づいた。

「みんな しあわせ で あれ」の理由。

それを聞き損ねたことを・・・・・。
それでも彼女の少し垂れ目気味のcharmingな笑顔は。
既にその理由を物語っているのかもしれない。

彼女の笑顔は「みんな しあわせ であれ」と。
言っているように思えるからだ。

あの顔を見ると。オレはどうしても。
にやけてしまう(変な意味ではなくw )
オレは彼女の笑顔を想い出しながら。
またにやけてしまった。

--------------------------------------------------

この記事は2009年に掲載したものです。
記事と下書きを整理しているときに「発見」したものです。
8年前の記事・・・・もうそんなになるんだなぁ。

彼女今頃どうしているんだろう?
結婚して子供を作って。
暖かで幸せな生活をしているといいな。

ま!独身でもいいですが!!@@;




外来種撃滅作戦~暁にアカミミガメを撃て!
yjimage78.jpg



外来種であるアカミミガメ(ミシシッピアカミミガメ)が膨大な数に増殖していると聞く。

環境省は全国の推定野生生息数を790万匹と発表している(2016年4月)。
日本固有種「二ホンイシガメ・推定生息数・100万匹」などを圧倒する数であり。
他の生物の餌を奪うなど生態系への影響を懸念しているとのことだ。

で。そもそも何故外来種のミシシッピアカミミガメが存在しているかというと。
ミシシッピの名の通り。アメリカ合衆国の事情が絡んでいる。
事の始まりは1950年代・アメリカ南部で養殖が始まり(ペット用?食用?w)。

それにより爆発的に増殖。大量の個体数が流通するようになった。

元来カメは長生きで身体的成長を死ぬまで続ける生物。ペットとして飼ったものの。
大きくなり過ぎて困った飼育者(関係業者も?)が野に放つというどこにでもある状態となる。
そして現在の日本のような困った光景となる(現在はアラスカ州を除く全ての州で確認)

困ったこと=劣悪な環境でも棲息できるため「サルモネラ菌」による感染症の原因とされる。野生種は環境破壊・乱獲のため激減。交雑による遺伝子汚染を懸念される。

           そこで本種を含む約10cm未満のカメの輸入・流通が規制される。
                        ↓
困った飼育事業者が海外へ大量輸出を始める。
                        ↓
           輸出先の国々でもアメリカ同様のことが起こり輸入禁止などの処置をとる。
                        ↓
で。日本も輸入禁止・・・・とはならず。現在でも約10万匹が輸入されている。あれれ?
                        ↓
           ただし。2019年までには段階的に規制の導入を行われる予定。  
                        ↓
なんとも悠長な話だ。日米の業者間で取り決めでもあるのか?
甚だ疑問だ。まぁ。いいや。それを言い出したらキリがないw
そもそも人間たちの身勝手で始まったことだ。言わば自業自得。

カメは何も知らないw

では具体的にどう対処するか?そこで。「食べて減らすのはどうか?」と考えてみた。
人間の食欲は本能だ。本能は強い。ウナギの養殖を目指しながら成しえていない日本人。
そこまでして食わなくてもいいじゃん?とも思うが。そうはいかない日本人の偉大な胃袋。

調べていくうちに。やっぱりいましたね。カメを食うヤツw

カメを食うのはゲテモノ趣味でも悪食趣味でもなく。Chinaでは堂々と食材として売られている。
え~!@@;でもでもサルモネラ菌が~!と思うが。
中華料理に生食の習慣はない。炒め料理が主だ。
サルモネラ菌は65℃以上3.5分で不活性化。つまり死んでしまうわけだ。
高温度の油炒め・唐揚げなら完全死滅。

【ただし手についても感染するから取り扱いには要注意!サルモネラ菌は化学兵器にもなっている!】

で。上記の食った連中も「唐揚げ。あるいは炊き込みご飯」にしている。
味は淡泊な鶏肉のようらしい。食べたことはないがヘビ肉も同じような表現をされているので。
爬虫類系は同じような味なのかもしれない(というか。卵から産まれるヤツは同じ味?)

そこで提案。

自己責任で!アカミミガメを食いたいヤツを全国・全県で募集。
任意団体「アカミミガメ・バスター司令部」を結成。
毎週あるいは毎月「アカミミガメ捕獲作戦」をして食ってもらう。

むろん。ボランティア。

名付けて「暁にアカミミガメを撃て!作戦」
(ドラマ・Nのために~の中で登場するN作戦に影響?)
何故。暁(あかつき)なのか?まぁ。それはともかく。

生態系を壊さない程度まで減らすには。
人間の食への願望に頼るしかないのではないか?と思い。
あえて「4月1日」を選んでコレを書いた次第。

動物愛護団体から?それともシーシェパードから?文句がくるかw





核保有国についてのアレコレ





核保有国=英・仏・露・中・米・印・巴・以・朝

ニュークリア・シェアリング(核共有国)=独・伊・蘭・白
                    ↑
                (米より供与)

(巴・以・朝・蘭・白。さてどこの国でしょう?)
それにしても。多いこと多いこと。
因みに仏大統領は核保有について下記のように語っています。

「核戦力について核拡散などのリスクが存在するなかで。
死活的利益を侵す国家からの攻撃に対して。
フランスを究極的に守るものとして核兵器を保有する」
(wiki~より抜粋)

この論理から言えば。
核兵器はどんな国でも持つべきってことになります。
だって普通に考えて。

「死活的利益を侵される~究極的に守るものとして(何かが)欲しい!」

と考えるのは当たり前じゃないですか?
でも日本の立場は「核兵器は拡散させない」です。
(これも米の核傘下だから言えることですw)

核兵器がなくならない(なくせない)以上は。
核を拡散させない方向に舵を取るのは当然のことです。
ワタクシもそう考えますし。現実的です。
(世界中。一斉に核放棄が一番いいです。が。ありえません)

で。ついでに。もうひとつ意見を申せば。
原子力反対運動とかありますが。
この反対団体にアレやコレやの怪し気な民族が絡み合っています。

なので(安直に)関わりたくないのが実際のところです。
原子力がなくなると困る人々・そうでない人々。
様々な形態渦巻く中でワタクシの考えは答えを導き出せていません。

あ。それから。某クレージー国家から。
核ミサイルが日本に発射された場合。
落ちるまでに要する時間は10分のようです。

つまり。まったく時間がないのです。

なので運悪くその場に立ち会った時は。
とりあえず「光」の当たらない場所へ避難しましょう!
あとは運任せというしかありません。

~って。誰も国会で議論に出さないの?
国民に教えなくていいの?東京オリンピックも大事だろうけど。
核兵器に対するパンフレットぐらい作ったらどうなんだろう?



『原子力のすべて』第7章 核兵器は拡散させない (PDF) 内閣府